1.10.1 義平の志

arcUP3271s.jpg

「浮絵忠臣蔵」 「十段目」
 
国直 大判/錦絵 物語絵・浮絵
出版:文化8年(1811)頃 江戸
立命館大学ARC所蔵 arcUP3271
【前期展示】.
 
■解説
 この絵は十段目、舞台は堺にある廻船問屋の天河屋である。そこの店主は天河屋義平という男であるが、彼はもともと塩冶と親交のある商人であったため、由良之助たちの仇討のために必要な武器の手配を手伝っていた。この計画が外部に漏れぬよう、義平は九太夫の抱え医師であった了竹の娘で、妻である園さえも実家に帰してしまう。奉公人にもすべて暇を出し、息子の由松と丁稚の伊吾と三人で暮らしていた。最後の武器の輸送が明日に迫った日、舅の了竹がやってきて、離縁状を書かされる。これで九太夫の息のかかった者とは別れることにしたのである。
 その夜、突然大勢の捕手がやってきて、由良助らに武器を密輸する罪によって義平を捕えようとする。彼はもちろんそんなものは知らないという態度をとる。しかし、証拠と言って捕手によって運び込まれた長持は、確かに由良之助らに送る武器を入れていたものであったため、義平は慌ててその長持の上に座り込んだ。捕手らは息子の由松を人質に義平に迫るが、彼は決して話すまいと知らぬ態度を突き通すのであった。
 この絵は左右に奥行きを持って描かれ、突出部分が迫ってくるような迫力を感じさせる。長持に乗った義平の表情はいかにも険しいもので、どっしりと構えている様子がうかがえる。画面中央の天河屋入口付近にいる捕手の片手には息子由松、もう一方には刀が握られ、彼らの攻防がありありと感じられるのである。(小笠原)
 

注<1> 商人または、職人の家に奉公し、雑役、使い走りなどにつかわれる少年。小僧。

  <2> 罪人を捕えた者。特に、罪人を召しとる役人。捕方(とりかた)。捕吏。

  <3> 衣類・調度などを入れて運搬したり保存したりするための、蓋のついた長方形の大きな木製の箱。

(日本国語大辞典)

参考資料

文化デジタルライブラリー (http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/ 2014/11/7取得)

歌舞伎手帖 (項目:忠臣蔵)

中村一基 「仮名手本忠臣蔵』のドラマツルギー - 「心底」に憑かれた者たちの攻防戦 -」、岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第7号 pp. 1-13、1997