赤穂市「忠臣蔵」浮世絵デジタル展示室
  • ごあいさつ
  • A 第一回展覧会 討入り図の諸相
           
    • A0 プロローグ   
    •        
    • A1 討入り装束を整える   
    •        
    • A2 師直邸門前に集結   
    •        
    • A3 門を打破って乱入   
    •        
    • A4 邸内での戦闘   
    •        
    • A5 師直を討ち取る   
    •        
    • A6 引揚げ、亡君墓前に焼香   
    •  
  • B 第二回展覧会 義士の頭領・大星由良之助
           
    • B1「仮名手本忠臣蔵」での登場シーン   
    •        
    • B2 由良之助を演じた役者たち   
    •        
    • B3 討入り姿の由良之助・内蔵助   
    •  
  • C 第三回展覧会 上方の忠臣蔵浮世絵
           
    • C1 大坂の部   
    •        
    • C2 京都の部   
    •        
    • C3 上方絵と江戸絵の比較   
    •        
    • C4 上方のおもちゃ絵・武者絵   
    •        
    • C. 参考リンク   
    •  
  • D 第四回展覧会 ユニークな忠臣蔵浮世絵あれこれ
           
    • D1 工夫をこらした芝居絵・役者絵   
    •        
    • D2 画面構成の妙   
    •        
    • D3 額や鏡に描き込まれた忠臣蔵   
    •        
    • D4 珍しい判型   
    •        
    • D5 洋風表現へのチャレンジ   
    •        
    • D6 見立絵の知的な愉しみ   
    •        
    • D7 滑稽な戯画たち   
    •        
    • D8 動物やモノを人になぞらえて   
    •        
    • D9 忠臣蔵の小道具を寄せ集めると…   
    •        
    • D10 絵の中に組み込まれた文字がわかりますか?   
    •        
    • D11 暮らしの中でも忠臣蔵はあなたのそばに   
    •        
    • D12 忠臣蔵の世界をあそぶ   
    •  
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  • D4 珍しい判型
D4 珍しい判型

 浮世絵版画の判型は、どの種類の用紙をどのように裁断するかによって決まるが、時代の移り変わりによって用紙や判型もさまざまに変化した。また、紙は産地によって規格が少しずつ異なっていたため、同じ判型であっても寸法はまちまちであった。一般的に、錦絵以前の初期浮世絵版画には美濃紙や西の内(常陸国西野内産)・仙花紙(伊予国産)といった紙が使用され、錦絵時代になると主に奉書紙が用いられるようになった。  ここでは、浮世絵版画の用紙では最大寸法の丈長奉書(全紙約53✕72cm)を横四つ切りにしたもので、宝暦(1751~64)以降、錦絵時代の文化期(1804~18)まで用いられた柱絵判の作品を取り上げる。柱絵判は約72✕13cmの極端に縦長の判型で、略装して柱掛けとしても用いられた。また、『忠臣蔵』では七段目を描くのに適した判型としてしばしば用いられている。

  • D4.1 (忠臣蔵 七段目)
  • D4.1 (忠臣蔵 七段目)
  • 2024年11月 6日
  • D4.2 (忠臣蔵 七段目)
  • D4.2 (忠臣蔵 七段目)
  • 2024年11月 6日
  • D4.3 七段目 おかる・由良之介
  • D4.3 七段目 おかる・由良之介
  • 2024年11月 6日
  • D4.4 (見立忠臣蔵 七段目)
  • D4.4 (見立忠臣蔵 七段目)
  • 2024年11月 6日
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