1  2  3  4  5  6  7  8  9

2007年3月15日

評判記合宿使用評判記写真の送付

3月26日(月)~28日(水)評判記合宿で使用する写真版38点を近松研に送る必要があります。斉藤さんと相談して手伝える人は手伝ってあげてください。

続きを読む>>

2007年3月 5日

英語勉強会

Ellis先生との勉強会の日程が決まりましたのでお知らせします。
日時:3月13日(火)
14時~15時半
場所:ARC会議室
よろしくお願いします。

2007年2月26日

英語勉強会について

3月8日に来日されるEllis先生との英語文献講読会を開きたいと思います。日程は先生の都合に合せるので未定ですが、三月から四月まで週一回程度を予定しています。
講読する文献は「EHON The Artist and the book in Japan」です。この本についてEllis先生が書評を書いておられるそうなので、第一回目はその書評についての講読にしたいと思います。第二回目以降は「EHON―」の中のトピックを講読していきたいと考えています。

参加される方は連絡下さい。
第一回目に講読する書評をコピーしておきます。

2007年2月21日

展覧会図録の購入情報交換ブログを立ち上げました

このブログのリンクにも加えましたが表題のブログを立ち上げました。東京を中心としてM.Yさんが行ける展覧会については、センター購入分を買ってきてもらえます。しかし、メンバーで購入可能な場合は、このブログで名乗りを上げて、代わりに買ってきてください。
また、浮世絵関係の図録については、うっかり研究室分が購入できていないという事態にならないように、買ってこれる場合は、このブログに書込んでください。

続きを読む>>

2007年2月21日

nishikie-Nanシステム

データ補足作業とその準備に入るため、2月21日午前中に、nishikie-Nanシステムのadministratorモードを停止します。停止後、担当の割り振りを決めて、あらためてご連絡します。

停止後は、administratorモードへのログイン、web上からのデータ更新等ができなくなります。閲覧は可能です。

2007年2月14日

Ellis先生との英語文献購読会

Ellis先生に英語文献の購読を頼んでいます。週に1回、2時間程度をお願いしています。
普段の英語勉強会と違い、英語で全部行なわれるということを踏まえて、院生側で何を読むかを考えてください。Ellis先生がきてから、スケジュールを相談してください。
(Ellis先生には講師料が出せますのでこの機会をうまく活用して勉強してください)

Ellis先生から
Do you know which English-language book or books people would like to study with me?
というメールが届きました。

2007年2月11日

Ellis sensei への対応

Ellis先生が3月8日、おそらく、3時過ぎころにARCに到着します。
念のためお出迎えの担当を決めておきたいので、対応できる人は、連絡ください。

なお、エリス先生が滞在中、京都資料、林コレクションなどの閲覧。コンピュータのネットワークへの接続などでこれも対応が必要ですので、それぞれの分担を決めてください。

滞在期間中、英語文献の購読を頼む予定です。週1回程度。また、3月末と4月1週目には、集中講義(研究会)を予定しています。

 

2007年1月25日

ARC文化財保存・管理ブログ

荒巻さんがこのブログを立ち上げました。乞うご期待!
GO

2007年1月19日

日本文化ArtWikiを立ち上げました

Wikipedia とは異なり、アカウントをもつメンバーしか書き込めません。
ブログで発行しているアカウントでの書込みができるようにしてありますので、そこから自分のアカウントを作って、ください。
現在、

の2テーマについて系統的な記述をスタートしていますが、メンバー各自が独自の書込みをしてもらって構いません。
このwikiでは、書込み以外に、資料集積庫としても活用したいので、資料の本文についても自由に記入してください。

2007年1月10日

1月19日国立文楽劇場の昼の部

見に行きます。ジャニスも一緒ですが、見に行きたい人は、チケットをとりますので、連絡をください。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9