三都の歌舞伎の特徴
江戸時代、京都、江戸、大坂の三都は、三ヶ津と呼ばれ、政治や経済、文化の中心地でした。それぞれの都市では、芸能の恒常的な興行が成立ち、歌舞伎や人形浄瑠璃がたくさんの観客を集めていました。
それぞれの土地では、役者の芸風や狂言内容の傾向が異なりました。
この章では、三都それぞれの特徴について触れていきます。
江戸時代、京都、江戸、大坂の三都は、三ヶ津と呼ばれ、政治や経済、文化の中心地でした。それぞれの都市では、芸能の恒常的な興行が成立ち、歌舞伎や人形浄瑠璃がたくさんの観客を集めていました。
それぞれの土地では、役者の芸風や狂言内容の傾向が異なりました。
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