セミナーで発表後、必ず概要を投稿してください。
投稿記事にコメントが付けられていきます。

1  2  3

2008年5月13日

第18回GCOEセミナー(上田・大矢)

 

大正期の映画興行研究 ―映画プログラムデータベースの活用と展望―
An Analysis of Film Exhibitions in Kyoto during the Taisho Era: Application and Prospect for the Database of Movie Programs
 
〔発表概要〕 
  
 過年度から行ってきた国際平和ミュージアム所蔵(波多野卯一郎氏寄贈)映画プログラム約500枚の画像検索データベースの作成内容とデータベースを利用した映画興行に関する考察の発表を行った。また、現在入力作業中である『日出新聞』興行情報データベース(1916~1922年分)との連動を中心に今後の展望と課題について述べた。
 
 まず、映画プログラムの資料的な役割について述べ、映画プログラムの研究・公開の現状に関する課題を提示した。次に今回デジタル化・データベース化を行った資料群についての説明を行い、データベースとして公開を行うための資料データの整理・項目の設定の詳細・HP作成に関して報告を行った。
 
 また、データベースを利用した考察として、1、週報に関する今後の考察の可能性 2、プログラムに記載されている上映順序に関する考察と共に、尾上松之助作品を例に挙げ、彼の作品特定作業に利用が望めることを発表した。また今後の考察課題として弁士をとりあげ、それに付随する検索項目の充実についての課題にも触れた。
 
 最後に、今後の展望と課題として『日出新聞』興行情報データベースとの連携・Virtual Kyotoへの興行情報提供・データベース自体の管理方法について意見を求めた。
質疑応答へ>>

2008年2月19日

2月17日シンポジウム(文学・考古)

2008年2月17日、GCOE関係の国際シンポジウムが、衣笠で開催されました。

日韓の先史時代集落-GISの可能性

デジタル・ヒューマニティーズの可能性
 ―日本近代文学・文化研究の立場から―

二つの行事が重なっておりましたので、両方の出席は無理でしたし、また、BKCの方からの出席の方は少なかったように見受けます。しかし、その一方で、他大学から、例えば、同志社文化情報学部、の先生もおいでになってました。また、懇親会は、合同でした。

それぞれのシンポジウムの内容は、日本文化研究班の各研究室のHPを見ていただくこととして、このコーナーは、全体的な印象や感想、これからのGCOEでの国際シンポジウムのあり方などについて、述べるところにしたいと思います。よろしくおねがいします。

當山日出夫(とうやまひでお)

2008年1月29日

CH-77人文科学とコンピュータ研究会

2008年1月25日、情報処理学会の「人文科学とコンピュータ研究会(CH-77)」が、東洋大学でありました。立命館GCOE関係では、この研究会の運営委員もかねているメンバーもいます(八村・當山)。また、前日の懇親会、当日の研究会にも、何人かのGCOE関係の方も参加でした。
メーリングリストで連絡のように、次回(2008-05-23、金)は、CH-78が、立命館を会場に、開催されるはこびとなっています。このコーナーでは、まず、CH-77(東洋大学)での研究会についての感想など、書き込んでください。研究発表についてだけではなく、研究会全体の開催・運営の方針などについても、忌憚のない御意見を希望します。

2007年12月23日

人文科学とデータベース

第13回公開シンポジウム「人文科学とデータベース」(2007年12月22日、奈良女子大学)について、いろいろ意見や感想を書き込む項目です。みなさん、よろしくお願いします。

2007年12月17日

じんもんこん2007

このエントリーは「じんもんこん2007」(2007.12/13・14、京大会館)に関するレポート、感想などをお寄せいただく場とします。
本拠点に所属する方はぜひコメントをお寄せください。

2007年12月12日

第11回GCOEセミナー(桐村 喬)

「地図情報のカタログサイトの開発―Web上の地図カタログ」

【発表のまとめ】

 本発表は、Web上の地図情報に関するカタログサイトの構築に向けた構想を紹介することを目的としている。 

 Web上の地図情報は、YahooやGoogle Mapsなどを筆頭に、企業や個人による配信がなされるようになってきている。しかし、異なるシステム間での地図情報の共有が難しく、システム側にデータを提供する必要があり、データの管理という面でも問題がある。そこで、このような問題を解決するために、Webベースの地図情報のカタログサイトを構築する。本サイトでは、WMSと呼ばれる画像ベースのWebGISの共通規格を利用し、ユーザー側が提供する地図情報と、システム側の地図情報、そして、ユーザーが構築したWebGIS上の地図情報を、同一の地図上に表示できるようにする。また、ユーザーがWebGISを構築できるように、その支援情報も、本サイトにおいて提供する。

 今後は、ユーザーインターフェースの充実を図るとともに、すでに21世紀COEにおいて構築された「バーチャル京都2Dマップ」上の情報の移植などを進める予定である。

質疑応答へ>>

2007年12月 6日

ICAT2007 (鶴田清也)

理工学研究科,八村研究室の鶴田清也です.
11月28日~30日,デンマークにて開催された
国際会議ICAT2007に参加してきました.

この会議へは日本文化DH若手研究者助成金より援助をいただき,
私たちが行っている研究成果の口頭発表を行ってきました.

ICAT2007のWEBサイトは http://www.icat2007.org/ です.
発表は28日の第1セッション(セッション名:Tracking)の3番目,
“Real-Time Recognition of Body Motion for Virtual Dance Collaboration System”
Seiya Tsuruta, Yamato Kawauchi, Woong Choi, and Kozaburo Hachimura
です.

国際会議に参加することにより,私たちの研究活動を知ってもらうことだけでなく
海外で行われている研究を実際に肌で感じることができ,
とても貴重な体験ができました.
研究内容のみならず,海外の研究者の方々の研究に対する姿勢や
プレゼンテーション方法など,新たな刺激を受けることができたと感じています.

GCOEプログラムのJDHに参加するメンバーとして,
研究成果を国内外の方に知ってもらうだけでなく,
会議を通して海外の方とも知り合いになり,
お互いに情報交換を行えるよい関係を築いてこれたことも
国際会議に参加した大きなメリットの一つであると考えています.

以上,簡単ですが国際会議参加の報告をいたします.

2007年12月 5日

DH関連学会への参加について

このエントリーはDH関連学会への参加に関して,ご意見をお寄せいただく場とします.

ご意見のある方はコメントをお寄せください.

よろしくお願いします.

 

2007年12月 5日

VAST2007 (尹新)

 本拠点の学内研究協力者で、立命館大学総合理工学研究機構ポスドク研究員(田中弘美研究室)の尹新さんからご参加になった国際会議、VAST2007(イギリス、ブライトンで開催)についてご報告をいただきました。ご本人の許可を得て、本ブログに転載させていただきます。 (以上、管理人)

======================

グローバルCOEにご関係の皆様:

 情報理工の田中弘美研究室の尹新と申します.

 11月27日~29日にVAST2007との国際会議で発表を行いました.この会議がEUのじんもんこんと言える国際会議で,GCOEと深く関連している発表が多いので,報告させでいただきます.

 まず,この会議のサイトは http://aranea.brighton.ac.uk/vast2007/index.php です.

 今回は,能装束2件と浮世絵1件の研究について発表しました.具体的な発表は以下のようになりました.

1,Acquisition, Synthesis and Rendering of Large-scale and Complex Bidirectional Texture Function of Ancient Japanese Noh Costume Fabrics (28日午後2時30分からのセンション).

2,Efficient and Realistic Rendering of Noh Gossamer Costume (29日午前8時45分からのセンション).

3,Representing Appearance of Ancient Japanese Drawing Named Ukiyo-e (29日午前11時00分からのセンション, 会議のサイト上の論文名は古い論文名となっています).

 発表したときに,1スッライトで立命館大学のGCOEプロジェクトを簡単に会議の参加者に紹介しました.

 この会議に関する論文は,http://www.eg.org/EG/DL/WS/VAST/VAST07 と 
http://www.epoch-net.org/index.php?option=com_content&task=view&id=139&Itemid=225 (VAST2007論文については近うちに,このサイトからご覧になれます).

(※続きは下の ⇒質疑応答へ をクリックしてください。)

質疑応答へ>>

2007年11月20日

第8回GCOEセミナー(大矢敦子)

【発表のまとめ】

「明治大正期の日本映画界を取り巻く環境―尾上松之助を通して―」

 本報告では、主に報告者が過去に調査し発表した尾上松之助のフィルモグラフィー作成の経緯と方法及び問題点を具体的に報告すると共に、フィルモグラフィーを使用して考察した、松之助の芝居と松之助映画作品の関連性についての報告を行った。また、デジタル化した資料をフィルモグラフィーと共にデータベースとして構築し、映画研究また諸人文学に有益な調査環境を整えていくことについても展望と課題を述べた。

 はじめに戦前の日本映画史研究における問題点を挙げ、それを克服するために必要な二次資料の情報整理及び情報共有の必要性を述べた。次に、松之助を通して映画史を再考察する上で必要だった尾上松之助のフィルモグラフィーを作成する意義・方法・情報精査の問題を示した。また、そのフィルモグラフィーを基に松之助の 1.明治後期から大正初期(旅芝居~映画) 2.大正後期(ページェント活動)二つの時期における、京都を中心とした映画と芝居の関連性についての考察を発表した。1.では、映画作品の公開時期のずれを利用し同作品の芝居と映画を興行することで、松之助のイメージが市内を中心に広がっていったこと、2.では大正中期からのページェント流行を捉え、映画撮影とページェントへの出演を巧みに行ってイメージの維持を図っていたことなどを述べた。最後に、デジタル化を行った松之助関連資料(絵葉書・チラシ・アルバム写真)を提示し、今後フィルモグラフィーとリンクをさせたデータベースの構築を行う上での問題及び今後の調査研究の予定を述べた。

 

質疑応答へ>>

1  2  3




  • GCOEセミナーディスカッション

  • 最近のエントリー

  • アーカイブ


新拠点セミナー
GCOEセミナーディスカッション
GCOE運営活動と記録
世界と日本・DH研究の動向
E-journal
21世紀COE成果サイト
研究班紹介動画
リンク集