1935 |
マキノ正博が千鳥興業と提携してマキノ・トーキー製作所を興す。 マキノ・トーキー撮影所を開設。映音ラボラトリーを併設する。(映音ラボラトリーは他社の録音も担当)第一作は『江戸噺鼠小僧』(久保為義監督)。 |
1936 |
マキノ・トーキー株式会社創立。 |
1937
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マキノ・トーキー解散。 東宝系の「今井映画製作所」が旗揚げ。 |
1940 |
松竹が買収。松竹太秦撮影所となる。 松竹太秦撮影所が日本特作映画プロダクション(封切日を定めず、自由に時間をかけて優秀映画を製作する、松竹内のブロック)にあてられ、第一作『浪花女』(溝口健二監督)を製作。 |
1941 |
松竹系の興亜映画のスタッフがあやめ池撮影所から太秦撮影所に移り「興亜映画撮影所」となる。 映画統制によって、興亜映画は興行を主とする興亜興行株式会社となる。製作配給はは松竹が完全吸収した。これにより、撮影所は「松竹太秦撮影所」と改称される。 『元禄忠臣蔵』(溝口健二監督)封切。 |
1950 |
可燃性フィルムの自然発火による火事で、松竹京都の本拠地であった下加茂撮影所の3分の1が焼失。大正12(1923)年以来のネガ原版も失われた。松竹の損害額は一億円。 |
1951 |
松竹、GHQによる製作緩和をうけて、時代劇拡充方針を打ち出す。これにより、太秦撮影所は従来の2ステージに加えて、2ステージを新設。 松竹キネマ創立30周年記念と銘打たれた『大江戸五人男』(伊藤大輔監督)が封切。この年の全国配収1位。 |
1952 |
新たに、スクリーン・プロセス用の同洞と、映写室などを完備した第五ステージを新設する。 松竹傍系の京都映画に下加茂撮影所を売却する。 |
1953 |
7月
阪東妻三郎死去。遺作は『あばれ獅子』(大曾根辰夫監督)。撮影所第2ステージで合同葬がとりおこなわれた。 10月 3時間に及ぶ大作『花の生涯』(大曾根辰夫監督)封切。
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1955 |
7月 松竹初のイーストマン・カラーフィルム『修善寺物語』(中村登監督)封切。 |
1957 |
松竹、ワイドスクリーンの流行をうけ、1:2.75の松竹グランドスコープを開発。第一作は大船撮影所の『抱かれた花嫁』(番匠義彰監督)。 8月
松竹グランドスコープ第二作、京都撮影所では第一作目となる『大忠臣蔵』(大曾根辰夫監督)封切。この年の全国配収2位。
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1965 |
松竹、製作合理化のため『すっ飛び野郎』(市村泰一監督)を最後に京都撮影所の製作を中止。大正12年以来、43年の歴史をもつ京都撮影所の閉鎖は、松竹史上初の大事だった。 退職者は200人、配置転換は112人。
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1971 |
撮影所内にボーリング場を開業する。松竹にとっては、10番目のボーリング場開設。松竹のボーリング事業は、当時、松竹の経営を大きく支えていた。 |
1974 |
松竹傍系の京都映画が太秦撮影所に移転。 |
1990 |
「KYOTO映画塾」開塾。 |
1995 |
京都映画株式会社を松竹京都映画と社名変更。 |
1996 |
所内の一角に京都ケーブルテレビ「みやびじょん」開局。 |
2000 |
「KYOTO映画塾」閉鎖。 |