Report
  1. HOME
  2. 活動報告
  3. イベント情報
  4. ロジャー・キーズ氏 追悼 (1942-2020)

 [書込]

ロジャー・キーズ氏 追悼 (1942-2020)
2020年12月16日(水)

浮世絵研究者として高く評価され、アート・リサーチセンターにも大きく貢献してくださったロジャー・キーズ氏のご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

キーズ氏は故ピーター・モース氏と共に、1972年から2007年まで30年以上にわたり、葛飾北斎(1760-1849)一枚摺のカタログレゾネを編集されました。

カタログ原本は大英博物館のアジア部日本セクションに寄贈されましたが、アート・リサーチセンターがそのデジタルアーカイブ作成を担当しました。

キーズ氏とARCとの関係はカタログのデジタル化に留まらず、キーズ氏がまとめた研究ノートの原本をARCが数冊所有させていただくに至りました。

ロジャー・キーズを追悼し、The Japanese Art Society of America は、元大英博物館アジア部日本セクション長のティモシー・クラーク氏が行ったキーズ氏へのインタビューを公開しています(インタビューはこちらをご覧ください)。

ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

インタビュー記事はこちら

北斎一枚摺カタログレゾネはこちら

北斎プロジェクトブックデータベースはこちら