- オンライン展示版
「春画を見る・艶本を読む」展
- ごあいさつ
- セカンドライフ「春画を見る・艶本を読む」展/概要
- 展覧会目次
- イントロダクション「春画のいろいろ」
- 1 春画・艶本を読む-流通と享受
- 07-1 『小栗忠孝記』
07-2 「三条勘太郎」 - 07-3 『双蝶記』
- 08 『艶図美哉花』
- 貸本屋の仕入れ
- ∟ 09 『江戸名所図会』
- 10 『倡客竅学問』
- 艶本の流通
- ∟ 11 『閨中紀聞/枕文庫』
- 12-1 貸本屋と艶本にまつわる川柳 -『誹風柳多留』より
- 12-2 『絵本情水記』
- 07-1 『小栗忠孝記』
- 2 春画・艶本のある風景
- 3 近世における春画の検閲
- 享保七年町触
- 隠号-歌川国芳
- ∟ 17 『花以嘉多』
- 艶本の中の自画像
- ∟ 18 『枕辺深閨梅』
- 為永春水と天保の改革
- ∟ 19 『春色辰巳園』
- 『ひとりね』
- 4 近代における春画の検閲
- 明治5年(1872)違式詿違条例
- ∟ 20 『京都府違式詿違条例図解』
- 明治期の春画
- ∟ 21 「年頃の娘」
- 明治期の春画
- ∟ 22 「看護婦と軍人」
- 春画の大検挙
- ∟ 23 「東京朝日新聞」
- 様々な形式の春画-肉筆春画
- ∟ 24 [明治肉筆春画帖]
- 様々な形式の春画-透かし絵
- ∟ 25 [透かし絵春画]
- 明治5年(1872)違式詿違条例
- 5 出版物の規制と現代
- 会員システムによる流通
- ∟ 26-1 「文藝市場」
- ∟ 26-2 『変態十二史』シリーズ
- ∟ 26-3 『変態十二史 変態崇拝史』
- 研究書の出版
- ∟ 27 『元禄古版画集英』
- 国貞裁判
- 国貞裁判-参考資料
- ∟ 28 『艶本研究国貞(特装本)』
- 図版の修正と書入の削除
- ∟ 29 『艶本研究国貞(並装本)』
- 無修正版の出版
- ∟ 30 『江戸枕絵師集成 歌川国貞』
- 海外における春画の再評価
- ∟ 31 大英博物館特別展「Shunga: sex and plearure in Japanese Art」
- 会員システムによる流通
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春画・艶本を読む-流通と享受
江戸時代に入り、木版による印刷技術の向上によって出版文化が大きく発展します。春画・艶本もプリントの時代を迎え、様々な浮世絵師が筆を競いました。中でも江戸の菱川師宣(1694歿)・京都の西川祐信が春画・艶本の隆盛に果たした役割は大きいものでした。彼らの時代、春画・艶本とそれ以外の版画や本の制作に区別はなく、作中にはしっかりと名前も明記されていました。しかし、享保の改革(1722)以降、春画・艶本は地下出版物となります。これらの流通に大きな役割を果たしていたのが貸本屋でした。このセクションでは貸本屋に焦点をあて、流通経路や商売の形態、客(読者)と関係などについて展示します。
07-1 『小栗忠孝記』
07-2 「三条勘太郎」
つれ/\なぐさむるものは やまともろこしの書 むかし今の物がたりの類なり これを小書肆の輩背に汗し足を空にして 竪横にわしり 町小路在郷までも日数を限りて貸ありく 見るものはつかの見料をもて慰む事 当世のならはしとなりぬ
秋里籬島作 『小栗忠孝記(おぐりちゅうこうき)』
墨摺半紙本五冊 享保2年(1802)
艶本の流通
∟11 『閨中紀聞/枕文庫』
渓斎英泉作・画 『閨中紀聞/枕文庫(けいちゅうきぶん/まくらぶんこ)』
色摺半紙本初編二冊 文政5年(1822)
個人コレクション蔵(Ebi0468)
12-1 貸本屋と艶本にまつわる川柳-『誹風柳多留』より
かし本屋無筆にかすも持て居る(柳多留・八、画本柳多留)
かし本屋何を見せたかどうづかれ
(柳多留・三、絵本家内喜多留・初)
かし本屋これはおよしと下に入れ (柳多留・五)
絵の所をおうばにみせる貸本屋 (柳多留・六八)
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