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お知らせ

 [書込]

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1.募集職種及び募集人数
契約職員(専門職)1名

2.所属・勤務地
所属:衣笠リサーチオフィス
勤務地:立命館大学衣笠キャンパス アート・リサーチセンター
(京都府京都市北区等持院北町 56-1)

3.職務内容
具体的な業務内容は下記のとおりです。
①所蔵資料・美術品管理(収蔵庫整理、貴重資料閲覧・貸出対応、資料問合せ等)
②寄託・寄贈資料 受入
③図書・雑誌の管理(受入登録、閲覧者対応、データベース入力、製本等)
④イベント運営(展覧会開催準備、講演会・シンポジウム開催準備)
⑤研究施設の管理(来客・施設見学対応、備品貸出、施設利用等)
⑥その他、研究センターの研究活動支援業務、事務局業務、所属長が指示する所属部署における業務(共通)

4.雇用契約期間
契約開始日:双方合意の上、2024年4月1日より契約開始日とする。(試用期間:1ヶ月)
契約終了日:2025年3月31日
※会議などで本大学他キャンパスや近隣地に出張する場合があります
※職務遂行能力・勤務成績・勤務態度・職場の業務量等を勘案し、双方合意の場合、年度単位での契約を4回を上限として更新する場合があります。
※本学教職員としての雇用契約を持つ方については、現行契約期間との合算で5ヵ年以内とします。

5.応募資格
以下の①~③の条件を満たすこと。加えて④~⑥の経験・能力をもつことが望ましい。
【必須資格】
①学芸員資格
【必須条件】
②古文書や古典籍、文化財・美術品等の取扱いに係る基本的知識や技能
③多様なステークホルダーや研究者等との調整に必要なコミュニケーション能力・コーディネート力のある方
【望ましい経験や能力】
④図書館での勤務経験もしくは司書資格(あればなお可)
⑤文化財IPMコーディネーター資格(あればなお可)
⑥可能であれば、海外の研究者等とのメール等による日常的な連絡・調整できる英語運用能力

6.応募書類
① 履歴書  (形式は問いません)*写真貼付
② 職務経歴書(形式は問いません)
③ 志望理由書(A4・1枚/400字程度/形式は問いません)
④ 卒業証明書(最終学歴) *応募時はコピー可 *二次審査の際ご提出いただきます
⑤ 資格証明書(学芸員など)*応募時はコピー可 *二次審査の際ご提出いただきます

7.採用選考
一次審査:書類選考(書面にて合否をお知らせします) *2月上中旬を予定
二次審査:面接選考(書面にて合否をお知らせします) *2月中下旬を予定
*面接選考は原則、衣笠キャンパスでの対面とします(遠距離地など要相談)

8.勤務条件(直接雇用後)
勤務時間:9:00~17:30(実働7.5時間、週5日勤務)
※休憩時間:11:30~12:30
※但し、休日勤務(振替休日取得)を命じることがあります。休日勤務は年間10~20回程度
月額本俸:240,000円
賞与:年間3ヵ月(夏1ヵ月、冬2ヵ月)
※但し、算定期間中不在籍の期間に応じて減額して支給することがあります。
交通費:別途支給 ※上限あり
社会保険:社会保険(私学事業団)、雇用保険、労災保険に加入
休日:土曜・日曜・国民の祝日・年末年始休日・その他学校が定める日・年次有給休暇(4月採用の場合は、初年度10日付与。着任月により変更あり)
出張:あり(年10回程度) ※海外出張あり
その他:
①月途中の入職の場合、月額本俸・交通費は日割支給となります。
②入職日により、月額本俸・交通費は翌月払いとなる場合があります。
③「学校法人立命館有期雇用職員就業規則」「学校法人立命館有期雇用職員給与規程」、「学校法人立命館有期雇用職員休暇規程」を適用します。
④本学では、各キャンパス内を全面禁煙としています。

9.募集期間・応募書類送付先
募集期間:2024年2月9日(金)郵送必着
送付先:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 
立命館大学 研究部 衣笠リサーチオフィス 契約職員(専門職)採用担当係

10.お問い合わせ先
衣笠リサーチオフィス 契約職員(専門職)採用担当係
電話番号:075-465-8224
受付時間:9:30~17:00(月~金曜日)
※土・日・祝日は休業のため、お問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

<個人情報の取り扱いについて>
(1) 応募書類は、採用選考および採用後の人事管理以外の目的では使用いたしません。
(2)応募書類は返却いたしません。採用試験終了後、本学が責任をもって破棄します。

以上

立命館大学アート・リサーチセンター(ARC)のOGで、客員協力研究員でもあるモニカ・ビンチク氏が、ニューヨークのメトロポリタン美術館での卓越した業績が評価され、2024年美術史におけるマリカ・ヴィルチェク賞を受賞された3人のキュレーターのうちの一人であることが発表されました。

マリカ・ヴィルチェク賞は、ヴィルチェク財団が、美術館での活動で米国やそれぞれの研究分野において美術館文化やキュレーションの実践に影響を与えた米国外出身の美術史および美術館関係者に授与するもので、10万ドルが授与されます。

ヴィルチェク財団によると、モニカ・ビンチク氏は、過去5世紀にわたる日本と国際的な美術市場・貿易・社会・政治状況の複雑な相互作用に焦点をあてた、日本の装飾芸術と着物への学芸員としてのアプローチが高く評価されました。

ハンガリー生まれのモニカ・ビンチク氏は、メトロポリタン美術館のダイアン&アーサー・アビー日本工芸キューレーターであり、立命館大学で日本の漆器とその他の装飾美術の研究に従事しました。ARCセンター長・赤間亮教授(文学研究科)の指導の下、博士号を取得、その後、ポストドクトラルフェローとしても本センターで活躍されていました。

関連リンク

・The Vilcek Foundation "Announcing the Marica Vilcek Prizes in Art History": https://vilcek.org/news/announcing-the-marica-vilcek-prizes-in-art-history/

国際交流基金(JF)京都支部では、海外からの留学生や外国人の方々、国際交流基金のフェロー、関西国際センター研修生に、日本の伝統文化にふれていただく機会を提供することを目的として、毎年秋に「国際交流の夕べ-能と狂言の会」を開催しています。2023年度は、コロナウィルス感染症への対策緩和に伴い 4年ぶりに有観客での公演を再開いたしました。

より多くの方に舞台をご覧いただくため、2023年度も収録した舞台の公演映像を1年間無料配信いたします。


主催:国際交流基金(JF)京都支部

協力:公益財団法人 金剛能楽堂財団、有限会社茂山狂言会、立命館大学アート・リサーチセンター

国際交流基金 国際交流の夕べ-能と狂言の会2023の詳細 >> こちら

[イベント情報]
2023年11月 4日(土)

BKCウェルカムデー びわこ・くさつ健幸フェスタ2023

BKCウェルカムデーに アート・リサーチセンターが出展します

日時:2023年11月4日(土)

時間:10:00~16:30

場所:立命館大学 びわこ・くさつキャンパス(BKC)

入場無料(事前申込要)

>>事前申込・イベントの最新情報

大人も子どもも楽しめる! 昨年5000人以上来場の楽しめる人気イベントが今年も開催!

立命館大学アート・リサーチセンターは、2023年度に設立25周年を迎えます。25年間の研究活動実績・成果を展示するほか、アート・リサーチセンターオリジナル浮世絵グッズを販売します。また、親子で楽しめるちょっとマニアックな江戸時代クイズをご用意しております。全問正解者にはオリジナルグッズをプレゼント!

会場でお待ちしております。

AsiaWeek2023

AsiaWeek 立命館でアジアとつながる国際交流フェスタに
アート・リサーチセンターが出展します

日時:2023年10月22日(日)(10月16日(月)~21日(土)→学生主催の常設展示企画などの開催期間)
時間:10:00~16:00
場所:立命館大学 大阪いばらきキャンパス(OIC)
入場無料(事前申込不要)

>>立命館大学HP

立命館大学アート・リサーチセンターは、2023年度に設立25周年を迎えます。25年間の研究活動実績・成果を展示するほか、アート・リサーチセンターオリジナル浮世絵グッズを販売します。また、親子で楽しめるちょっとマニアックな江戸時代クイズをご用意しております。全問正解者にはオリジナルグッズをプレゼント!
会場でお待ちしております。

hosoi_gap.PNGThe Ritsumeikan University Game Archive Project (GAP) was founded by Prof. Koichi Hosoi, Deputy Director of the Art Research Center (ARC), when he was searching for a way to research games.

The GAP--an industry-academia collaboration between Kyoto Prefecture, Nintendo, and Ritsumeikan University--aims to organize and digital-archive games and game-related materials to preserve game culture and establish a system for public use

A story on this project has been featured in English in Issue #18 of Ritsumeikan University's Research Report RADIANT.

>> Read full article on the RADIANT-website (in English).

  紀要『アート・リサーチ』24-3号の原稿募集を開始しました

 本紀要は、アート・リサーチセンターで展開する各研究プロジェクトの活動成果を広く公開する目的を持つとともに、芸術文化を専門とした学術雑誌として、例年多くの方にご投稿いただいております。
 アート・リサーチセンターは、1998年度設立以来、文化・芸術・情報科学に関する優れた研究拠点として、国の複数の補助金に採択され、2019年度には文部科学省「国際共同利用・共同研究拠点」として認定されるなど、研究を一層深化させています。また、文化芸術のデジタルアーカイブにおける先端的拠点としても、高く評価されています。

オンラインジャーナルとして年複数回発行し、年度末には、それらをまとめた冊子も発行します。
原稿募集は随時行っております。
投稿機会の自由度が大幅に高まりますので、是非とも積極的なご応募をお待ちしております。

続きを読む>>

またここにすがたはっけい

国立音楽大学付属図書館所蔵竹内道敬文庫は、江戸時代の日本音楽に関する世界最大のコレクションです。現在、音曲に関連する浮世絵、芝居番付、長唄正本、義太夫節正本が公開されています。

この度、常磐津節の正本2025件を公開することとなりました。
https://www.dh-jac.net/db1/books/search_kunishohon.php
※ジャンルから「常磐津」を選んで検索してください。

常磐津節は、主に江戸歌舞伎をフィールドとして発達しました。竹内文庫の常磐津節正本は、江戸で出版されたものがほとんどですが、名古屋で出版されたものも多く、竹内文庫には、196件の作品があります。

常磐津節正本については、「竹内道敬文庫の世界」の「C資料解説」に掲載されている竹内有一氏(京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター)の解説を御覧ください。
https://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/vm/kunitake/2023/06/C3.html

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ロイヤル・オンタリオ・ミュージアム(Royal Ontario Museum (以下ROM))が所蔵する浮世絵版画作品(4233点)と古典籍(74点)がアート・リサーチセンター(以下ARC)のデータベースから公開されました。

【浮世絵】
Royal Ontario Museum Ukiyo-e Database
浮世絵ポータルデータベースからも、所蔵機関に「Royal Ontario Museum (ROM)」と入力すると閲覧できます。

【古典籍】
Royal Ontario Museum: Japanese Old Book Database
古典籍ポータルデータベースからも、所蔵機関に「Royal Ontario Museum (ROM)」と入力すると閲覧できます。

 ロイヤル・オンタリオ・ミュージアム(ROM)は、カナダのオンタリオ州トロントにある美術、文化、自然史の博物館です。カナダで最大の日本美術コレクションを有しており、その中で最も充実しているのが浮世絵版画です。
 ROMの浮世絵版画コレクションのデジタル化は新型コロナウイルスによるパンデミックが近づく2020年3月、移動制限が迫る中、浮世絵版画については全作品を、古典籍については、一部のデジタル化を進めました。その後、ARCでは、データベースに搭載し、メタデータを加えてデータ整理を続けてきましたが、この度、全作品を画像閲覧可能にして一般公開する運びとなりました。 ARCからは、作品ごとに、ROMのコレクションデータベースへのリンクボタンが設置されています。(リンクについては、調整が必要な作品が残ります。)
 コレクションには浮世絵版画始期である元禄期の墨摺絵から、大正・昭和期の新版画まで、幅広い時代の浮世絵版画が収集されており、構成ジャンルも多岐に亘ります。
 中核となっているのは、ROMの創設者の一人で、初代理事⾧を務められたバイロン・エドモンド・ウォーカー卿のコレクションで、2000点を超える作品は、1926年に遺贈されています。
 主要なジャンルの構成は、名所絵1426点、美人画685点、武者絵464点、役者絵375点、物語絵361点(武者絵との重複も含む)となりますが、とくに戦争絵219点が含まれる他、地震絵・鯰絵83点、異人図33点、さらには摺物が201点もあることは注目に値します。絵師では広重〈1〉が750点、月耕716点、北斎300点、豊国〈1〉125点、国貞〈1〉100点、歌麿117点という構成になっています。
 この内、武者絵は、マクマスター大学(オンタリオ州ハミルトン)の英語学教授だった故ジェームス・キング氏のコレクションが2009年に寄贈され、充実しました。また、尾形月耕の作品がまとまって収蔵されているのは、2016年にトロントのヨーク大学法学部図書館司書だったバルフォア・ハレヴィー氏が⾧年かけて蒐集した600点以上の作品が寄贈されたからで、月耕の研究には必須のコレクションです。
 この公開により、さらなる研究の発展が期待されます。是非ご活用ください。

<参考>
・James King and Yuriko Iwakiri: Japanese Warrior Prints, 1646-1904. Hotei, 2007.
・Sir Byron Edmund Walker | Royal Ontario Museum (rom.on.ca):
 https://www.rom.on.ca/en/about-us/rom/founders/sir-byron-edmund-walker

東海道五拾三次之内

バークレー美術館・太平洋フィルムアーカイブ(BAMPFA)が所蔵する浮世絵版画作品 1541点がアート・リサーチセンター(以下ARC)から公開されました。

Ukiyo-e Database for Berkeley Art Museum and Pacific Film Archive
※なお、浮世絵ポータルデータベースからも、所蔵機関に「BAMPFA」と入力すると閲覧できます。

BAMPFAは、バークレーのダウンタウンの中心部に建つ近代的で斬新なデザインの建物で、カリフォルニア大学バークレー校の大学美術館です。
ARCは、2019年9月に浮世絵版画のデジタル化を許可され、所蔵するすべてのデジタル化を完了しました。
その後、2020年2月にメタデータを加え、プロジェクトの報告を美術館に向けて行い、新型コロナウィルスのパンデミックの間も、データの整備を進めてきました。
今回、美術館担当者との調整の上、ARCからも画像閲覧のできるデータベースとして一般公開に至りました。
ARCからは、作品ごとに、BAMPFAのコレクションデータベースへのリンクボタンが設置されています。
1541点の内、名所絵が594枚と最も多く、次いで美人画が501枚、役者絵が224枚、武者絵83枚という構成で、絵師は、広重が359枚、国貞〈1〉が164枚、北斎が118枚、国芳が72枚となっています。特に注目できるのは、摺物が134枚、柱絵が120枚もあることで、この公開によって、一層の研究が進むことが期待されます。

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