京都映像文化デジタル・アーカイヴ マキノ・プロジェクト

 

 

二条城('10-'12)

法華堂('12-'18)

大将軍('18-'28)

等持院('19-'33)

御室('25-'35)

東映('25-)

大映('27-'86)

双ヶ丘('28-'53)

千恵プロ('29-'42)

 

J.O('33-'41)

第一映画('35-'42)

寛プロ('35-'50)

松竹('35-)

宝プロ('53-'87)

日本電波('62-'67)

下加茂('23-'74)

千本座 / 神泉苑

東洋現像所

 

 

  はじめに

略地図

参考文献

 

  このサイトでは、京都・洛西地域を日本のハリウッドへと変貌させていった15の 撮影所を紹介します。題して「洛西撮影所INDEX キネマの道、読破!」。
  「キネマの道」とは、竹薮に覆われていた未開の洛西地域が、スクリーンに夢を追 う人々のエネルギーによって巨大な映画都市へと姿を変えていった、100年にわたる軌跡です。私たちマキノ・プロジェクトでは、この30kmにおよぶ「キネマの道」を踏破するイベントを、『映画都市・洛西再発見 撮影所跡地30km「キネマの道」踏破!』(京都ウエストサイド物語実行委員会主催、2000年10月1日開催)と題して実現しました。8時間におよぶ行程にもかかわらず、 世代を超えた約30人の熱心な参加者全員が完踏し、“映画への旅”に酔いしれました。
  このページは、テキスト読破による新たな「キネマの道」踏破への御誘いです。 地図またはインデックスの撮影所名をクリックすると、その撮影所の紹介文と活動年表が登場します。これらのテキストから当時の撮影所を想像し、「キネマの道」をカスタマイズして、“映画への旅”を楽しんでください。映画都市・洛西は、あなたの来訪を待っています。

*松竹下加茂撮影所を新しく追加しました。

 撮影所名をクリックすると、各ページへジャンプします。

 「地図」をクリックすると、15の撮影所の所在地図が出てきます。地図から撮影所の名前をクリックして、他の撮影所にジャンプすることもできます。

 この撮影所の解説を作成するときに参考にした文献など。所在についてはNacsis Webcatで、入手についてはbooks.or.jpで調べることができます。

 

Copyright(C) 2001 Makino Project All Rights Reserved.