立命館大学21世紀COEプログラム
京都アート・エンタテインメント創成研究
2003年度報告書

 

報告書の刊行にあたって

2002年度、文部科学省の21世紀COEプログラムに採択されました本学のプロジェクト 「京都ア ート・エンタテインメント創成研究」は、京都の恵まれた様々な文化を、単なるローカル・カルチャーとして捉えるのではなく、国際的な視野に立った普遍性を持った文化として捉え直そうというものです。

そして、その研究に取り組むに当たっては、人文科学分野で蓄積された研究に情報学の手法や技術を取り入れて、文系と理系の研究社が、互いに対等の立場で研究に取り組むという、これまでみられなかった新しい研究スタイルを打ち出しております。現在、このプロジェクトの下では、29のサブ・プロジェクトが活発な研究を展開しております。本報告書は、この29のサブプロジェクトの研究内容と今後の展開を紹介した者です。忌憚のないご意見をお寄せいただくとともに、本プロジェクトに対するさらなるご支援のほどをお願い申し上げます。

2004年4月

立命館大学COEプログラム「京都アート・エンタテインメント創成研究」
拠点リーダー川嶋將生

 


 

目次
浮世絵を中心とする古典籍・版画の流通研究
 −書物と絵画−
赤間 亮
金子 貴昭
倉橋 正恵
斎藤 千恵
松岡 亮
PDF
古典芸能を科学する
 −京都芸能プロジェクト−
赤間亮
小島一成
重田みち
PDF

KACHINAプロジェクト
−京都アート・エンタテインメント文化の継承と創成のためのナレッジブルアーカイブに関する研究プロジェクト−

稲葉光行 PDF
2003年度活動報告
 −近世学問都市京都の総合研究−
桂島宣弘
石黒衛
PDF
芸能伝承−家元制度と非家元制度−
 −芸能伝承プロジェクト−
川嶋將生 PDF
藤井永観文庫の密教資料
 −真言密教を中心とした聖教世界の研究−
川嶋將生
松本郁代
PDF
日本的美意識のアジア的基層
 −芸術の京都、芸術のアジア−
神林恒道 PDF
日本古典における人間と環境〜平安貴族とその周辺
 −日本古典における人間と環境〜平安貴族とその周辺−
杉橋隆夫
佐古愛巳
上島理恵子
井上幸治
宮田敬三
PDF
日本・京都とユーロ=アジアにみる「装飾」芸術の世界
 −「京都」「日本」のアート・エンタテインメントを飾る美術のコア、「装飾」−
鶴岡真弓
磯部直希
望月規史
PDF
映画都市・京都における映画文化の生成と受容について
 −京都映画文化における地域文化発信機能の形成と展開
冨田美香 PDF
「画題」を通じて理解する日本文化−画題受容拠点としての京都−
 −「Web版画題辞典」(仮称)構築のための総合的研究−
中本大
PDF
ゲームアーカイブ試論
 −Digital Art Enterteinment としてのテレビゲームの研究−
細井浩一 PDF
平安京・京都の伝統的宗教儀礼と史料データベース
 −京都寺院に於ける伝統的宗教儀式の研究−
本郷真紹
毛利憲一
PDF

京都バーチャル時・空間の構築
 −GISによる京都バーチャル時・空間の構築

矢野桂司
中谷友樹
磯田弦
河角龍典
高瀬裕
河原大
井上学
岩切賢
塚本章宏
河原典史
古賀慎二
高橋学

PDF

伝統工芸産業史
 −京都における伝統工芸技術の総合的研究−

木立雅朗
和田晴吾
高 正龍
PDF
Calligraphy and Court Culture in Premodern Japan
−Calligraphy and Court Culture in Premodern Japan−
John T. Capenter PDF
高解像度静止画を使ったサイバースペース構築技術の研究
 −京都観光地のサイバースペース化−
池田秀人 PDF
マルチメディア処理のためのソフトウエア基盤に関する研究
 −メディア処理基盤プロジェクト−
大久保英嗣
毛利公一
PDF
マルチモーダルインタラクションにおける個人識別について
 −マルチモーダルインタラクションに関する研究
小川均 PDF
意思伝達に感情を用いるエージェントシステム
 −ソフトコンピューティングによる人間の知的活動モデリング−
亀井且有
伝刀洋輔
星野考総
PDF
マルティメディアデータベースの効率的な類似検索方法の研究
 −京都アート・データベースのための高度情報検索方法の研究−
川越恭二 PDF
コンピュータビジョンからコンピュータゲームへ
 −レーザスキャナ点群モデルのための効率的テクスチャマッピング
徐 剛 PDF
京都建築・アートの3次元CGデータ作成とその手法
 −京都の文化的建築物・町並みの3次元デジタル・コンテンツ化
田中 覚 PDF
文化財の3次元物体モデリングとビジュアライゼーション
 −文化財の3次元物体モデリングとビジュアライゼーション−
田中弘美 PDF
木構造サーバ群による分譲型仮想都市の実現
 −3次元仮想空間におけるコミュニティ形成プロジェクト−
西村俊和 PDF
モーションキャプチャプロジェクト
 −舞踊のデジタルアーカイブ−
八村広三郎 PDF
京都学ディジタル図書館の構築
 −京都学ディジタル図書館−
前田亮 PDF
音メディアデータの高度アーカイブシステムに関する研究
 −芸能音楽の記録と再現のための高度アーカイブシステムの研究−
山下洋一 PDF
「Kyoto Virtual Time Space」構築のためのゲームエンジン開発とコンテンツマイニング
 − 「Kyoto Virtual Time Space」構築のためのゲームエンジン開発とコンテンツマイニング−
Ruck THAWONMAS PDF


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe© Acrobat© Reader©(無料/Ver.5以上推奨)が必要です。 お持ちでない方は左記アイコンをクリックしてダウンロードしてください。 ただし、学内・社内LAN環境の方はファイアウォールの設定によってはダウンロードできない場合があります。

Copyright © 2004, Art Research Center, Ritsumeikan University All rights reserved.