• 赤間研究室コンテンツ集


1

2008年5月 6日

浮世絵DB(管理グループ)

浮世絵DBの管理グループ内利用者向けの機能として、利用者別メモ書込み機能が付きました。
詳細情報表示画面で、青色の[USER]をクリックすると入れます。

自分のパスワードを決めると、他の人にはみることのできないメモが作品毎に付けていくことができます。

2007年5月31日

データベース停止のお知らせ

データベース更新作業に伴い、下記のとおり
浮世絵データベースを一時的に停止します。

5月31日(木)
9:00~ 浮世絵データベース停止
9:30   復旧予定

ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さいますようお願いいたします。

2007年5月 6日

総合データベースの構造変更

これまで細かく分かれていたデータベースを統合した。
バーミンガム、ボストン、大阪城天守閣なども検索と同時にデータ更新もできる。
アート・リサーチセンター所蔵品も、今後、追加・更新はここで行なうため、オンデマンドで最新情報が公表される。

2007年5月 5日

浮世絵DBのバージョンアップ

浮世絵データベースが更新されました。

ARC所蔵品+公開許可資料については、アート・リサーチセンターの所蔵資料検索システムから見ることができます。Ebi氏の資料がここで公開されています。

従来の浮世絵総合DB(Ritsシステム)は、内容が整理され、閲覧できる数は減りました。
また、書物と絵画プロジェクトメンバーのみのFULLデータ閲覧システムが稼動し、いくつかのデータベースが統合されました。このデータベースのURLは、ネット上には載せませんので、直接聞いてください。

なお、統合されていない個別のデータベースは、ここで確認してください。

 

2007年5月 5日

データベースの凡例や考え方

こちらのブログをみてください。

2007年5月 5日

大阪城天守閣浮世絵DB

大阪城天守閣の浮世絵DBの更新を5月5日に行いました。総合データベースと統合されて使えるようになりますので、所蔵機関に「大阪城」と入れて検索してください。

2006年12月30日

都立中央図書館浮世絵DB

2006-12-30 都立中央図書館 浮世絵「作業データベース」のシステムを更新をしました。

2006年12月30日

浮世絵総合DB

懸案であった、コレクション別重複番号項目の追加をようやく行ないました。
重複番号が、コレクション内、データベース全体の二通りに記述できるようになりました。

この「コレクション別重複番号」項目の追加によって、

 1.登録されている全作品から選んだセット(All prints)
 2.コレクション別セット(same collection)

の表示ができるようになりました。

1




  • 最近のエントリー

  • アーカイブ


新拠点セミナー
GCOEセミナーディスカッション
GCOE運営活動と記録
世界と日本・DH研究の動向
E-journal
21世紀COE成果サイト
研究班紹介動画
リンク集