2011年11月24日

BK00_書型による番号

BK以下の2桁番号は、本の大きさです。 BK01=大本 BK02=半紙本 BK03=中本(大本の半分) BK04=小本(半紙本の半分) BK05=小本以下の特小本 BK06=大本以上の特大本

2010年04月21日

資料番号

所蔵機関が作品に付与した管理番号(請求番号)が入ります。検索時には、ARC管理番号と一緒に検索されます。検索対象・表示等に使われるだけですので、ひらがな、カタカナ、漢字等も使うことができます。

ARC管理番号

ファイル名の先頭部に相当するもので、頁画像を呼出す番号になります。
ひらがな、カタカナ、あるいはファイル名に使えない記号は使用できません。カタカナやひらがなの場合は、ローマ字で表記するようにしてください。
例:わ721-19 → wa721-19

2008年12月27日

彫師等

ここには、彫り師や摺り師、その他、絵師や板元以外で、この浮世絵制作を手がけた人々の名前等が画面上に印刷されている場合に、記載通りに書込みます。

2007年10月14日

浮世絵図録・掲載書のリスト

図録類の掲載図については、図録類に固有番号が付与されており、その中の図版番号をハイフンでふることで統一的な番号となります。
浮世絵図録・掲載書のリストは こちら 検索してください。

2007年08月26日

画像番号の付け方:屏風で右隻左隻で同No.

屏風形式の画像を取り込む場合右隻・左隻の区別は

例)Z0242-001A…右隻、Z0242-001B…左隻

とします。

 

2007年03月25日

配役

配役は次のように入力されています。

役名 <代数> 役者名

例: 曽我五郎<7>市川 団十郎

役名は、画中に記述がある場合は、画中文字のままが入力されています。

代数は、半角数字を<>(半角山括弧)

役者は、画中の文字の役者名を使いますが、漢字を宛てるなど統一します。

2007年01月03日

改印等

浮世絵は、寛政の改革の影響で、寛政三年から内容の検閲を受けるようになりました。そのため、検閲印である「改印」の種類によって、どの時代に出版されたものなのかを知る事ができます。<書き掛け>

Col重複No.

コレクションの中で同じ版画があった場合に、もっとも展示等に向くコンディションのものから順に1から番号をつけていきます。
この番号が2以下の場合、コレクション単位で続きもののセットを作る場合、にはセット画面上には出現しません。
セット画面の右上にある「重複」も表示するをクリックすることで、重複も含めたセットを表示できます。
⇒Al重複No.

2006年11月27日

PDFファイルのアップロード先

アップロード先は現在はひとつです。
・「Archive01」の「bunken」ディレクトリ
FTPでのみ入りますので、ID・パスワードは、管理者から発行してもらってください。

file nameの規則はこちらを見てください。

2006年11月12日

「歌舞年表」とは

初日の欄にある「歌舞年表」とは、伊原敏郎著「歌舞伎年表」(岩波書店)全8巻の日付表記を意味します。
興行年表詳細情報表示事例

2006年08月31日

浮世絵総合DBへのデータのインポート

個別データベースを総合DBへインポートする場合は、併合機能を使い、[AcNo.]を照合項目として読込みます。
項目の内、[AlGno.]はインポートしてはいけません。

2006年07月27日

AlG番号

各所蔵機関を総合した上でのグループ番号を入力。総合データベースにあたるRitsデータでのみ入力すること。したがって、個別コレクションの作業では当分の間入力不要。

CoG番号

 コレクション内のグループ番号(続物の場合は向かって右端の作品番号、組物の場合は一番最初の作品番号、続物がさらに組物になる場合は最初の組でさらに右端の作品番号)を入力。機関・コレクション別の作業の場合はその所蔵者の中での番号を使用。データベースによっては、既に入力されているが、確認して修正する必要があり、上記の例にあてはまらない場合、管理者(赤間)に連絡の上、修正すること。

考証担当

入力担当者名(判別できる記号・文字でも可)を入力。複数人が入力した場合には追い込みで入力。データ確認者については、苗字のアルファベットなどを入力しておく。例:RA、MA・・・・・

記号の使い方

  • 「●」=判読不明文字(判読可能な人に判読してほしい)。
  • 「★」=判読不明文字(判読不可能)。
  • 「☆」=外字。( )中に漢字の説明を入れる。例)☆(王偏に玉旁)
  •  「#」=破損・汚れによる判読不明文字。
  • 「-」=作品中に該当する記載なし。
  • 「.<>」=ルビ。例)「.戯場<かぶき>」←基本的には使用しないが、特殊な読み方の場合には使用。

AC№

 資料番号、請求番号など、その作品(続もの、組ものの場合は、それを構成する1枚を1単位とする)を特定するユニーク番号。この項目は、基本的に更新禁止(管理者のみ可)。

2006年07月26日

データ一覧の取得

入力されたデータは、文献目録を容易に作るために簡単にCSV形式でダウンロードできます。
一覧表示のトップバーにある「CSV一覧書出」をクリックすると1000件単位で一覧が出ます。
この画面を全部コピーし、上部のヘッダーを取除いて、エクセルやデータベースに読込むことができます。
また、直接ワープロに貼り込んで使うこともできるでしょう。

エクセルで読込む場合は、一旦テキストファイルとして保存し、ファイルの拡張子を「.csv」に変えて、エクセルで読込むと、「””」や「,」などの記号がとれた一覧となります。

2006年07月22日

判型種別

大判、中判、細判など作品の判型と錦絵、紅摺絵などの摺りの技法。判型と種別は「/」で区切られています。  

2006年07月21日

画像ファイルの形式と条件

論文をスキャナで読込むときの条件

PDFを指定すると全頁が1ファイルにまとまります。
グレースケール(8bit)
150dpi

スキャナの上下の方向をよく確認して取込んでください。