文献目録|トップ|全エントリ

PDFファイルのアップロード先

アップロード先は現在はひとつです。
・「Archive01」の「bunken」ディレクトリ
FTPでのみ入りますので、ID・パスワードは、管理者から発行してもらってください。

file nameの規則はこちらを見てください。

データ一覧の取得

入力されたデータは、文献目録を容易に作るために簡単にCSV形式でダウンロードできます。
一覧表示のトップバーにある「CSV一覧書出」をクリックすると1000件単位で一覧が出ます。
この画面を全部コピーし、上部のヘッダーを取除いて、エクセルやデータベースに読込むことができます。
また、直接ワープロに貼り込んで使うこともできるでしょう。

エクセルで読込む場合は、一旦テキストファイルとして保存し、ファイルの拡張子を「.csv」に変えて、エクセルで読込むと、「””」や「,」などの記号がとれた一覧となります。

画像ファイルの形式と条件

論文をスキャナで読込むときの条件

PDFを指定すると全頁が1ファイルにまとまります。
グレースケール(8bit)
150dpi

スキャナの上下の方向をよく確認して取込んでください。

新規追加・修正・・著者名

[著者名][著者名よみ]
姓名の間を全角空白(スペース)で空けます。
代数がある場合、「<01>」のように山括弧を二桁の半角数字で著者・著者よみともに名前のあとにつけます。

論文PDFのファイル名

ファイル名は、次の規則で付与してください。
例えば、
 著者:倉橋熊右衛門
 タイトル:「初代豊国の活動について」
 発行年:1990
 発行月:05
 で、この1990年5月に「倉橋」という姓を持つ著者の論文が複数あり、すでに2件登録されている場合、
199005kur-003.pdf   (年月+著者の姓のローマ字綴りの頭から3文字+何件目+.pdf)
 となります。

検索時の記号

本プロジェクトで使っているデータベースはファイルメーカーの検索機能を利用しています。そのため、検索時に使われる記号は、ファイルメーカーの仕様に従うと、きめ細かく検索条件を指定することができます。以下にそのいくつかを示します。

⇒続きを読む