書籍閲覧システム|トップ|全エントリ

BK00_書型による番号

BK以下の2桁番号は、本の大きさです。 BK01=大本 BK02=半紙本 BK03=中本(大本の半分) BK04=小本(半紙本の半分) BK05=小本以下の特小本 BK06=大本以上の特大本

資料番号

所蔵機関が作品に付与した管理番号(請求番号)が入ります。検索時には、ARC管理番号と一緒に検索されます。検索対象・表示等に使われるだけですので、ひらがな、カタカナ、漢字等も使うことができます。

ARC管理番号

ファイル名の先頭部に相当するもので、頁画像を呼出す番号になります。
ひらがな、カタカナ、あるいはファイル名に使えない記号は使用できません。カタカナやひらがなの場合は、ローマ字で表記するようにしてください。
例:わ721-19 → wa721-19

四つの書込み方法

書籍閲覧システムでは、4通りの書込みパターンが用意されています。
1,資料書誌データの更新
2,資料解説データの書込みと更新(1画像単位)
3,翻刻データの書込みと更新(1画像単位)
4,利用者ごとの資料閲覧メモ

検索時の記号

本プロジェクトで使っているデータベースはファイルメーカーの検索機能を利用しています。そのため、検索時に使われる記号は、ファイルメーカーの仕様に従うと、きめ細かく検索条件を指定することができます。以下にそのいくつかを示します。

⇒続きを読む