F3-2 供養と乱拍子

『能楽図絵』道成寺

絵師:月岡耕漁 判型:大判錦絵
出版:明治33年(1900)
所蔵:立命館ARC  所蔵番号:arcUP0849.

【解説】
 白拍子である女が釣鐘の供養の場に現れ、乱拍子を舞っている場面が描かれている。この後、女は釣鐘に入り蛇と成り果てた姿で現れるため、この絵はまだ釣鐘に入る前の人間としての女の姿が描かれている。頭には烏帽子を身に着け、右手には乱拍子を舞う際に使用される扇が描かれている。また、同作者の『能楽百番』では描かれていなかった女(白拍子)以外の存在が、『能楽図絵』でははっきりと描かれている。舞台とされる道成寺の住職をはじめとし、従僧、能力(のうりき)など、物語の始終を通して人間であり続ける存在が、後に蛇となる女との対比となり、『能楽百番』とはまた異なるこの世とこの世ならざる世界との境界を生み出している。また、白拍子の右足の先が少しだけ上げられていることから、後半の激しい急ノ舞ではなく、乱拍子(爪先や踵の上げ下しを繰り返し、長い静止の間に身をくねらせるような動作を挟みながら約30分間舞う)を舞っているのではないかと考えられる。この舞は、静止が大半の構成を占めていることから、この絵が描かれた場面を過ぎた後、住職らは次第に眠りに誘われていったことだろう。

 絵の右端から住職(ワキ/紫水衣・金入角帽子沙門など)、従僧二人(ワキツレ/水衣・角帽子など)、中央に白拍子(前シテ/近江女・鱗箔唐織・黒地縫箔など)、中央後から左端にかけて能力二人(アイ/能力頭巾・水衣など)の並びで描かれている。