2005年1月20日、立命館大学びわこ・くさつキャンパスの情報理工学部棟1F会議室において、本COEの「文化財の3次元物体モデリングとビジュアリゼーション」サブプロジェクトが主催し、「文化財のデジタル保存・モデリングおよびインタラクション」シンポジウムを開催した。本学をはじめとする大学関係者が92名、企業関係者26名、延べ118名の参加者があった。本稿では、このシンポジウムの開催について報告する。
バーチャルリアリティは新しい3次元メディア表現技術として社会的に大きな関心を集めている。京都に立脚した芸術あるいは芸能・娯楽についての伝統文化や貴重な文化財のデジタル保存、さらにアーカイブ化が実現されれば、バーチャルリアリティ技術により「時間と空間の壁」を越えて、意のままに臨場感を持って文化財を鑑賞し感動を体験することが期待できる。
リアリティを与える技術の中心課題は、実物の有形文化財を非接触で観測した画像データを解析しその3次元物体モデルを生成するコンピュータビジョン(CV)と、高精細な形や色、質感を再現した画像を生成し描画するコンピュータグラフィックス(CG)の統合にある。そこで本シンポジウムでは、微細で複雑あるいは巨大な有形文化財・文化遺産の形状や色彩さらに質感を再現するための3次元物体モデリングと可視化、さらにこれらのデジタル化された仮想物体とのインタラクションをテーマとした。特に、人文科学系のデジタル保存研究等に関わる参加者に対しこの分野の最先端技術の動向がうかがい知れるよう内容を構成した。本シンポジウムではまず、これらの研究の最前線を担う先生方の特別講演と、本COE「文化財の3次元物体モデリングとビジュアリゼーション」サブプロジェクトの研究活動とその成果について発表した。 |