並木正三とは…

三月には京都南座で花形歌舞伎『霧太郎天狗酒醼(きりたろうてんぐのさかもり)』が上演されます。
それに合わせて、現在「歌舞伎美人」では作者である並木正三が紹介されています。上演前に演目だけではなく、作者も知るよいチャンスではないでしょうか。

三月花形歌舞伎の上演情報はこちら

「歌舞伎美人」の特集「歌舞伎今日のことば 並木正三」

2007坂田藤十郎の中国公演

2007年9月に坂田藤十郎は近松座の中国公演を行います。
北京・杭州・上海・広州の四都市。20日間かけて巡業します。
精しい内容はこちら

歌舞伎座メールマガジンWEBサイト

⇒Go

Letter from London―日本の歌舞伎・世界の歌舞伎―

現在、松竹株式会社の歌舞伎専用サイト「歌舞伎美人」では歌舞伎解説者でピアニスト、ロナルド・カヴァイエ氏のコラムが連載されています。

日本語・英語両方掲載されています。Letter fromLondonへ。

歌舞伎俳優名鑑(俳優協会)

歌舞伎役者の経歴や顔写真を確認できます。
各役者の公式WEBサイトのリンクも網羅されています。
名鑑へ

WEB上の歌舞伎興行年表

「江戸歌舞伎興行年表」が
歌舞伎・浄瑠璃興行年表となってバージョンアップしました。

人形浄瑠璃や京都の上演記録もここで確認することができます。
また、番付や正本などもクリックひととで、年表からリンクされており、簡単にみることが
できるようになりました。

歌舞伎・浄瑠璃データベース一覧

立命館大学アート・リサーチセンターでは、歌舞伎を研究するために便利なデータベースを公開しています。
また、日々の研究成果をWEB上で蓄積していくシステムも開発しています。
歌舞伎研究用データベース
をご覧下さい。