Report
  1. HOME
  2. 活動報告
  3. イベント情報
  4. 古典籍DB:国会図書館、国文研など外部からのIIIFで配信している資料にIIIFマニフェストボタンを設置。

 [書込]

古典籍DB:国会図書館、国文研など外部からのIIIFで配信している資料にIIIFマニフェストボタンを設置。
2021年12月11日(土)

古典籍DBに、国立国会図書館、国文学研究資料館など外部データベースからIIIFで配信している資料については、ARCの各データにIIIFマニフェストボタンを設置しました。
従来、外部データベースからIIIFマニフェストをコピーしてくる必要がありましたが、ARCの古典籍DB内で、直接IIIFマニフェストのコピーをし、ページ登録することができ、ARCのページビューアーで資料の画像を閲覧することができます。
つまり、外部のデータベースに登載されている資料に対しても、翻刻機能、USERメモ、ImageNoteなどのARC古典籍DBが持っている便利な機能を利用することができるということです。
なお、ページ登録、翻刻機能などのツールの利用には、パスワードの発行が必要ですが、どなたでも申し込みが可能です。国際共同利用共同研究拠点(ARC-iJAC)事務局[r-darc (at) st.ritsumei.ac.jp]までご連絡ください。