片渕須直

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【テーマ設定】

インタビュー計画概要:日本アニメーションの系譜と作家性

大テーマ:

日本のアニメーション黎明期から現代に至る、片渕須直氏の創作活動の変遷を辿り、その中で培われた作家性、技法、そして業界の変化と制作現場の現実を考察する。片渕須直氏へのインタビューを通じて、アニメーション制作における個人の表現と、産業構造、技術進化、社会状況がどのように交錯し、作品に反映されてきたかを明らかにする。特に、作品と現実世界との関係性、日常描写の重要性、そしてアニメーションの「本質」について深掘りする。

中テーマと主な焦点:

1.アニメーション制作の黎明期とキャリア初期

  ・ 片渕氏のキャリアスタートと、当時の制作環境、技術、そして表現の可能性

2.作品と現実世界:日常描写と本質

  ・ 片渕作品に共通する、現実世界や日常の丁寧な描写とその思想的背景

3.アニメーション技術と表現の進化

  ・ アニメーション技法の変遷と、それが作品表現に与える影響

4.制作現場と業界の課題

  ・ 日本アニメーション業界が抱える課題、特に制作体制や国際競争力

期待される成果:

片渕須直氏の多岐にわたる経験と深い洞察から、日本アニメーション史における重要な転換点と、現代アニメーションが直面する表現、技術、産業の課題を解き明かす。特に、作品のリアリティを追求する氏の哲学と、それが未来のアニメーション制作に与える示唆を得る。

【参考資料】

ウワーマン. 「『エースコンバット7』が発売5周年。最新技術で再現された空の美しさはまさに革命的。本物のパイロット体験ができるとVRモードも話題をさらった【今日は何の日?】」. 『ファミ通.com』, 2024年1月17日.  https://www.famitsu.com/news/202401/17331148.html.

片渕, 須直. 「β運動の岸辺で」. 『WEBアニメスタイル』, 2009年9月7日-2012年7月9日.  http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_bn.shtml.

蒼之スギウラ. 「[TGS 2018]「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」スペシャルステージをレポート。「コレクターズエディション」のブックレットには,片渕須直氏による4本の短編小説を収録」. 『4Gamer.net』, 2018年9月23日.  https://www.4gamer.net/games/326/G032682/20180923067/.

G.Suzuki. 「『エースコンバット7』スペシャルステージレポ―脚本の片渕監督ら豪華ゲストが登壇【TGS2018】」. 『Game*Spark』, 2018年9月25日.  https://www.gamespark.jp/article/2018/09/25/84074.html.

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