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【テーマ設定】
インタビュー計画概要:日本のゲーム産業黎明期と創造力
大テーマ:
日本のゲーム産業黎明期における襟川陽一氏の起業と創作活動の軌跡、特に「0から1を創造する力」と「信長の野望」シリーズに代表される歴史シミュレーションゲームの革新性、そしてそれがゲーム業界全体に与えた影響を考察する。襟川陽一氏へのインタビューを通じて、PCゲーム開発の草創期における創造のプロセス、歴史的題材の取り扱い、経営戦略、そして現代のゲーム産業におけるレガシーと未来への展望を多角的に分析する。
中テーマと主な焦点:
1.コーエー創業と「0から1」の創造
・ 創業期の動機と、当時のゲーム業界における新規性、特にPCゲーム市場への参入
2.歴史シミュレーションゲームの革新
・ 「信長の野望」シリーズに代表される歴史シミュレーションゲームの誕生とその影響
3.経営とクリエイティブの両立
・ 創業者がクリエイターとしての役割と経営者としての役割をどのように両立させてきたか
4.ゲーム産業の変遷と未来への展望
・ パソコンゲームから家庭用ゲーム機、そして現代の多様なプラットフォームへの対応、国際展開
期待される成果:
襟川陽一氏のパイオニアとしての視点から、日本のゲーム産業がどのように誕生し、成長してきたかを多角的に分析する。特に、歴史シミュレーションというユニークなジャンルを切り開いた創造の過程と、その経営哲学が現代のコンテンツ産業に与える示唆を得る。
【参考資料】
稲葉, ほたて. 「信長から乙女ゲームまで... シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」」. 『電ファミニコゲーマー』, 2016年3月22日.
.https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei シブサワ・コウ. 『0から1を創造する力』. 京都: PHP研究所, 2017.
襟川陽一