伝統芸能Live!について

 このサイトは、関西経済連合会が進める伝統芸能交流関西会議の推進活動の一環として、運営されているものです。ユネスコの世界無形遺産に宣言された関西発祥の伝統三芸能 ー能楽・文楽・歌舞伎ー は、言うまでもなく日本を代表する文化であり、現代でも多くのファンを持って、現代に生きている舞台芸術です。最近では、海外での公演も頻繁に行われ、日本の文化大使としての役割を果たしています。しかし、関西では一般的には、まだ敷居が高いと感じる人たちもおり、とくに伝統芸能内部からの情報発信は十分にされているとは言い難いものがあります。

 関西経済連合会は、伝統三芸能の普及支援、国内外への情報発信の強化等を目指して、広く事業展開をしていきますが、本サイトにより、国内外への公演情報や基本的な知識普及だけでなく、地域に密着したワークショップ情報など、本サイトならではの情報提供に取り組んで参ります。とくに、海外からの訪問してくださる皆様に、伝統芸能を通じて他では味わえない貴重な「日本」体験をしてもらいたいと思います。

 本サイトでは、できるだけ地域型の情報も提供していきたいと思っています。利用者の皆様からの情報提供をお待ちしております。

 なお、本サイトは、大学コンソーシアム京都の京都学術研究機構が2006年度から開始した公募型共同研究に応募・採択を受け「京都の伝統芸能をコアとした海外向けポータルサイト構築・運用実証実験」のタイトルで、2年間の実験・運用のあと、それを関西全域に広げ、より体制を強化してリニューアルされたものです。

        2009年4月1日

 関西経済連合会 文化・観光委員会

立命館大学アート・リサーチセンター内 
 伝統芸能ポータルサイト代表 赤間 亮