2003年度    2004年度
 


立命館大学21世紀COEプログラム「京都アート・エンタテインメント創成研究」
2005年度研究報告書
京都芸能プロジェクト
 
京都歌舞伎興行史のデジタルアーカイブ 赤間 亮  
世阿弥作《江口》と《千と千尋の神隠し》との共通性 重田 みち  
京都アート・エンターテイメント文化の継承と創生のための
書籍閲覧システムと絵画閲覧システム 
―近世期京都の風俗・名所絵アーカイブズの構築―
赤間 亮
金子貴昭
 
京都アート・エンターテイメント文化の継承と創生のための
ナレッジブルアーカイブに関する研究

協調的地域アーカイブ構築を通した文化の継承と
創造のための学習支援環境
稲葉 光行  
近世学問都市京都プロジェクト
近世学問都市京都の知識人
桂島 宣弘
石黒 衞

武知 正晃
 
真言密教を中心とした聖教世界の研究プロジェクト
神泉苑の特徴とその歴史的景観
松本 郁代  
芸術の京都、芸術のアジア
京の美学者たち ―中川四明と近代京都―
神林 恒道  
日本古典における人間と環境 -平安貴族とその周辺-
『兵範記』と院政期の京都 
―『兵範記』フルテキスト・人名索引データベース、地点解説シートの作成―
杉橋 隆夫 
井上 幸治 
上島 理恵子 
佐古 愛己
 


日本・京都とユーロ=アジアにみる「装飾」芸術の世界
京滋地域の曳山における朝鮮毛綴の位相 
―対馬・壱岐からみた伝来の経緯と編年の可能性について―
望月 規史 
磯部 直希
 
京都の映画文化における地域文化発信機能の形成と展開
尾上松之助の功績
冨田 美香  
「Web版画題辞典」(仮称)構築のための総合的研究
Web版『画題辞典(事典)』掲載予定項目執筆への取り組み
中本 大 
信多 純一 
木村 重圭 
林 進 
河田 昌之 
北野 良枝
 
Digital Art Entertainmentとしてのテレビゲームの研究
「ゲームアーカイブ」のデザインと構築
細井 浩一 
上村 雅之 
中村 彰憲
 
京都寺院に於ける伝統的宗教儀礼の研究
平安京における宗教儀式と寺院
本郷 真紹
毛利 憲一
 
京都バーチャル時・空間
GISによる京都バーチャル時・空間の構築 II
中谷 友樹 
矢野 桂司 
磯田 弦 
河角 龍典 
高瀬 裕 
松岡 恵悟
塚本 章宏 
井上 学 
桐村 喬 
河原 大 
瀬戸 寿一
 
近世京都手工芸産業プロジェクト
京都の伝統工芸 ―京焼と西陣織―
和田 晴吾
木立 雅朗
 
舞踊のデジタルアーカイブ
無形文化財のデジタルアーカイブにおける国宝能舞台のCG復元
古川 耕平 
崔 雄 
八村 広三郎 
荒木 かおり
 
Calligraphy and Court Culture in Premodern Japan
宸翰様書風の変遷
川嶋 將生 
John Carpenter
源城 政好 
松本 郁代 
金子 貴昭
 
京都観光地のサイバースペース化
拡張現実空間を実現する2つの技術
池田 秀人  
メディア処理基盤プロジェクト
センサネットワークにおけるゲートウェイサービスの構成法
大久保 英嗣  
マルチモーダルインタラクションに関する研究
AIBOによるコミュニケーションロボットの実現
小川 均  
ソフトコンピューティングによる人間の知的活動モデリング    
SD評価法による心理計測および近赤外分光法による
生理計測にもとづく打楽器音楽の感性評価
亀井 且有 
青山 美由夏 
クーパー・エリック 
星野 孝総 
木下雄一郎
 
人間の創造活力を拡張させる知的色彩支援システム 亀井 且有 
クーパー・エリック 
 
京都アート・データベースのための高度情報検索方法の研究
マルチメディアデータベース構築のための効率的な類似検索手法の研究
川越 恭二 
鈴木 優
 
有形文化財デジタルアーカイブのためのアクティブ3次元計測
実測図とデジタル画像を利用した陶磁器のテクスチャマッピング
徐 剛 
高町 武志 
宮原 健吾
 
京都の歴史的・文化的建築物のデジタルコンテンツ化
京都南座の3次元モデルによるシミュレーション
田中 覚 
長谷川 恭子
 
文化財の3次元物体モデリングとビジュアライゼーション

 
能衣装のデジタル・アーカイビングに向けて 田中 弘美  
能面の色の復元 尹 新 
見市 泰男 
田中 弘美
 
3次元仮想空間におけるコミュニティ形成
分譲型仮想都市におけるコミュニティ活性度の視覚化
西村 俊和  
モーションキャプチャ・プロジェクト

 
モーションキャプチャと生体情報の同時計測による舞踊動作の定量化 崔 雄 
吉村 ミツ 
八村 広三郎
 
舞踊動作を表す構造変数と時空間変数の比較 吉村 ミツ 
八村 広三郎 
丸茂 祐佳
 
没入型仮想環境における3DCGキャラクタアニメーションの表示手法 鶴田 清也 
崔 雄 
八村 広三郎
 
京都学ディジタル図書館プロジェクト
ディジタル図書館のための情報アクセス基盤の研究
前田 亮  
芸能音楽の記録と再現のための高度アーカイブシステムの開発
能楽ビデオデータに対するタグ付け支援システム
山下 洋一  
「Kyoto Virtual Time Space」構築のための
ゲームエンジン開発とコンテンツマイニング

オンラインゲームプレイヤーの解析のためのゲームマイニング技術
Ruck Thawonmas