2004年度    2005年度
 


立命館大学21世紀COEプログラム「京都アート・エンタテインメント創成研究」
2003年度研究報告書

報告書の刊行に当たって
目次
書物と絵画プロジェクト
浮世絵を中心とする古典籍・版画の流通研究
赤間 亮
金子 貴昭
倉橋 正恵
斎藤 千恵
松岡 亮
京都芸能プロジェクト
古典芸能を科学する
赤間 亮
小島 一成
重田 みち

京都アート・エンターテイメント文化の継承と創生のための
ナレッジブルアーカイブに関する研究

KACHINAプロジェクト
稲葉 光行
近世学問都市京都プロジェクト 桂島 宣弘
石黒 衞

芸能伝承
家元制度と非家元制度
川嶋 將生
真言密教を中心とした聖教世界の研究プロジェクト 川嶋 將生
松本 郁代
芸術の京都、芸術のアジア
日本的美意識のアジア的基層
神林 恒道
日本古典における人間と環境 ―平安貴族とその周辺― 杉橋 隆夫
佐古 愛己
上島 理恵子
井上 幸治
宮田 敬三
日本・京都とユーロ=アジアにみる「装飾」芸術の世界
「京都」「日本」のアート・エンタテイメントを飾る美術のコア、「装飾」
鶴岡 真弓
磯部 直希
望月 規史
京都の映画文化における地域文化発信機能の形成と展開
―マキノおよび大映京都撮影所を中心に―

映画都市・京都における映画文化の生成と受容について
冨田 美香
「Web版画題辞典」(仮称)構築のための総合的研究
「画題」を通して理解する日本文化―画題受容拠点としての京都
中本 大
Digital Art Entertainmentとしてのテレビゲームの研究
ゲームアーカイブ試論
―インタラクティブな属性を持つデジタルアーカイブの構築と運用―
細井 浩一
京都寺院に於ける伝統的宗教儀礼の研究
平安京・京都の伝統的宗教儀礼と史料データベース
本郷 真紹
毛利 憲一
京都バーチャル時・空間
京都バーチャル時・空間の構築
矢野 桂司
中谷 智樹
磯田 弦
河角 龍典
高瀬 裕
河原 大
井上 学
岩切 賢
塚本 章宏
河原 典史
古賀 慎二
高橋 学
近世京都手工芸産業プロジェクト
伝統工芸産業史
和田 晴吾
高 正龍
木立 雅朗
Calligraphy and Court Culture in Premodern Japan John T. Carpenter
京都観光地のサイバースペース化
高解像度静止画を使ったサイバースペース構築技術の研究
池田 秀人
メディア処理基盤プロジェクト
マルチメディア処理のためのソフトウエア基盤に関する研究
大久保 英嗣
毛利 公一
マルチモーダルインタラクションに関する研究
マルチモーダルインタラクションにおける個人識別について
小川 均
ソフトコンピューティングによる人間の知的活動モデリング
意思伝達に感情を用いるエージェントシステム
伝刀 洋輔
星野 孝総
亀井 且有
京都アート・データベースのための高度情報検索方法の研究
マルチメディアデータベースの効率的な類似検索方法の研究
川越 恭二
実時間画像処理を用いた双方向エンタテイメント
コンピュータビジョンからコンピュータゲームへ
徐 剛
京都の歴史的・文化的建築物のデジタルコンテンツ化
京都建築・アートの3次元CGデータ作成とその手法
田中 覚
文化財の3次元物体モデリングとビジュアライゼーション 田中 弘美
3次元仮想空間におけるコミュニティ形成
木構造サーバ群による分譲型仮想都市の実現
西村 俊和
舞踊のデジタルアーカイブ
モーションキャプチャ・プロジェクト
八村 広三郎
京都学ディジタル図書館プロジェクト
京都学ディジタル図書館の構築
前田 亮
芸能音楽の記録と再現のための高度アーカイブシステムの開発
音メディアデータの高度アーカイブシステムに関する研究
山下 洋一
「Kyoto Virtual Time Space」構築のための
ゲームエンジン開発とコンテンツマイニング
Ruck Thawonmas