狂言作者のソースを表示
←
狂言作者
ナビゲーションに移動
検索に移動
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループのいずれかに属する利用者のみが実行できます:
登録利用者
、
ビューロクラット
。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
きょうげんさくしゃ [[Kyōgen sakusha]] ---- =総合= ---- =歌舞伎= 歌舞伎劇場専属の劇作家のこと。 歌舞伎は寛文四年(1664)[[二幕]]以上の構成を持つ[[続き狂言]]が生まれ、複雑な筋立が必要となるにつれ、台本と専門の作者が要求された。最初は俳優中の文筆の才あるものが作者を兼ねていたが、俳優から作者として独立したのは富永平兵衛である。その後[[近松門左衛門]]によって作者の地位が確立されてから、座付狂言作者が相次いで現れ、特殊な制度と職掌が生れ。 一応の完成を見たのは宝暦期である。首席の作者を[[立作者]]、その下を二枚日、一二枚目の作者という。さらにその下に[[狂言方]]、見習作者と階級があったが、劇作に当るのは三枚目作者までである。明治時代に部外者の脚本が上演されるに至り、この制度は廃れてきた。 [[Category:歌舞伎|きょうげんさくしゃ]] ----
狂言作者
に戻る。
案内メニュー
個人用ツール
ログイン
名前空間
ページ
議論
日本語
表示
閲覧
ソースを閲覧
履歴表示
その他
検索
案内
メインページ
最近の更新
おまかせ表示
MediaWikiについてのヘルプ
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報