京焼は近世日本の陶磁器をリードした重要な焼き物である。近世の京都では多 くの美術工芸品が栄えたが、それらは京都が三都のひとつとして政治的・文化的
役割を果たすための小道具でもあった。京焼はそうした工芸品のなかでも、美術 品だけでなく、考古資料からも検討できる、きわめて重要な資料である。 近世考古学の発展のなかで、京都における近世遺跡の調査は極めて遅れており 、京焼は近世考古学・陶磁器のなかでも「ブラック・ホール」のような存在であ った。京焼窯跡は遺跡地図にも登録されず、行政的な対策すらとられてこなかっ た。そのため、法蔵寺鳴滝乾山窯址発掘調査団を組織して、2000年より発掘調査を開始した。これは、京焼の窯跡にとって、はじめての正式な発掘調査である。 現地調査は木立が担当し、000年・2001年・2002年のそれぞれの夏、3次に渡っ て行った。2002年からがCOEに関わる調査である。 |
鳴滝乾山窯跡からは、製品の底部に錆絵で施した「乾山」銘が、「輪ドチ」に反転したものが出土している。どのような場合にこうしたことがおきるのか、実際に試してみた。その結果、「輪ドチ」がやや湿った状態であるか、若干濡らしてから使用すると、使い勝手がよく、銘文もよく反転することを確認した。 また、鳴滝乾山窯跡から、上絵窯の一種である「金炭窯」が出土している。明治末から昭和初期頃まではこの窯が使用されていたが、現在ではその記憶をもっている方がいらっしゃらない。そのため、実際に製作して焼成実験を行ったところ、十分に上絵窯として使用できることを確認した。 京焼の発掘調査はまだはじまったばかりであり、不明確な部分が多い。今後とも調査を継続するなかで、すこしづつその実態に迫ってゆきたい。 |