演剧书(戏剧书)包括由出版商出版的「劇書」,和作为促进每次公演的道具而被出版的「番付(有演员表的宣传单或册)」类,以及戏剧创作时留下的「台本・附帳(记录本)」类。不过只有剧书及番付类是版本。记录本类基本上是不外传的。
 「劇書」的代表作品是评判演员演技的评判记,另外还有派生出来的如百科全书般的八文字屋剧书,和将剧本读物化的附图歌舞伎剧本(绘入根本,主要出版于京坂。)。在江户,宽政后期开始流行滑稽本(幽默讽刺小说)和绘本(图画本)合为一体的役者绘本(以演员为角色的插图讽刺小说)。其后的江户,役者绘本成为剧书的中心。
 「番付」种类较多,有街头演员表(辻番付)和较正式的演员角色分配表(役割番付)等印刷物,有描绘戏中精彩场面的图画番付(绘本番付)和公演时抄下的名台词(鹦鹉石),有将净琉璃及长呗等音曲系统的词章印刷而成的单薄剧本等等。这些出版物都是与剧场及其相关者结下契约的出版商出版发行的,它虽然区别于江户时期通常的出版物,属于规定外出版物,但却是一次公演就能出版上万册的畅销书。

071a 戯子名所図会   hay02-0002

①半紙本 3巻3冊 見立本・役者絵本 ②22.8×16.0 ③曲亭馬琴作 歌川豊国画 ④鶴屋喜右衛門⑤寛政12年(1800) 
⑥劇界を当時流行の「名所図絵」に見立た作で、初代豊国の絵と馬琴の洒脱な文章とが相まって、爆発的に売れた。あまりの売れ行きに同年中に挿絵部分を色刷にした版も出版されている。役者絵本の企画では先行していたライバル式亭三馬も次年度『俳優三階興』で対抗し、大坂でも翌々年には大坂でも『劇場画史』が生まれ、寛政・享和期の劇書の大流行のきっかけとなった。

071b 増補戯子名所図会     hay02-0003

①半紙本 3巻3冊 見立本・役者絵本 ②22.0×15.5 ③曲亭馬琴作 歌川豊国画 ④華本安治郎 ⑤寛政13年(1800)の後印 
⑥本書は大流行し、初版の翌年にちょうど上方から江戸に下ってきた<2>嵐雛助の情報を増補として追加し、再板された。初版本、色摺本の伝存数は少ないが、増補版は大本・半紙本さまざまに明治期に至るまで出版されていた。本書は、明治10年頃の大阪での後印本である。

072 画圖俳優三階興    立命館大学図書館西園寺文庫蔵 SB774.28/Sh34

①半紙本 2巻2冊 役者絵本・滑稽本 ②21.6×15.3 ③式亭三馬作 歌川豊国画 ④西宮新六 ⑤寛政13年(1801) 
⑥前半に役者絵本と後半に戯文を附録として付ける本書の形式は、寛政11年の三馬自身の作『俳優楽室通』で既にこころみている。前年の寛政12年に出版された馬琴の『戯子名所図会』を意識し、日常図や舞台裏を描いているが、絵の構成・順序には秩序がなく、編集上の拙速感は否めない。しかし、『戯房稽古仕組図』や桟敷を廊下側から見た図など、劇場構造の分かる貴重な絵が混在している。

073 役者五雑組        shiBK03-0006

①中本 20巻20冊 劇書 ②18.5×13.2 ③八文字屋其笑 為永一蝶 八文字屋自笑 他 ④八文字屋八左衛門 ⑤安永8年(1779) ⑥百科全書的な特徴を持つ八文字屋版の劇書『古今役者大全』(寛延3年<1750>)『歌舞伎事始』(宝暦12年<1762>)『新刻役者綱目』(明和8年<1771>)『役者全書』(安永3年<1774>)の四点を再編・集成して出版されたもので、巻一の扉・目録の丁が新刻。1・3・8・10・12・13・16巻の7冊のみ。南木文庫と赤木文庫本が報告されているが現在の所在は不明。


小本型鸚鵡石

 元禄期(1688~)1704から明和頃(1764~1772)までには、物売りの口上などを言い立てる「せりふ芸」が流行し、「せりふ正本」という呼名で売り出されていた。それが衰退し、狂言の中の名せりふを役者の声色で真似るためのせりふ詞章として売り出されたのが「鸚鵡石」である。安永頃からこの小本の大きさで出版され、嘉永頃まで続くが、地味なだけに伝存数は極端に少ない。今回展示した作品は文政7年上演時の鸚鵡石で、集中的に残っているのは珍しい。その一方で、文政頃から半紙本と版型を大きくした絵表紙鸚鵡石が出現する。天保の改革以降は錦絵表紙が付き、幕末の劇場出版物の花形となっている。

074a 絵本合法衢        shiBK04-0004

①小本 1冊 鸚鵡石 ②15.0×10.6 ③未詳 ④未詳 ⑤文政7年(1824)5月 市村座上演

074b 妹背山婦女庭訓      shiBK04-0006

①小本 1冊 鸚鵡石 ②15.1×10.8 ③未詳 ④未詳 ⑤文政7年(1824)8月 市村座上演

074c 双蝶蝶曲輪日記     shiBK04-0002

①小本 1冊 鸚鵡石 ②15.2×10.6 ③未詳 ④未詳 ⑤文政7年(1824)9月 市村座上演

074d 彦山権現誓助剣      shiBK04-0003

①小本 1冊 鸚鵡石 ②15.7×11.0 ③未詳 ④沢村屋利兵衛 ⑤文政7年(1824)9月 中村座上演

074e 男山恵源氏        shiBK04-0005

①小本 1冊 鸚鵡石 ②15.4×11.0 ③未詳 ④未詳 ⑤文政7年(1824)11月 河原崎座上演

明治期役者評判記

075 劇場真聞          shiBK03-0004

①中本 2編2冊 役者評判記 ②17.5×11.8 ③未詳 ④未詳 ⑤明治3年4月5日(初編)、10日(二編)⑥いわゆる八文字屋系列の役者評判記は、明治を待たずに消滅したが、明治初年頃には、さまざまな形で役者評判記復活の気運が見えている。本書は、すでに刊行が始まっていた「新聞」の名を使い新しい劇評を目指したもの。初編・二編の間が五日であり、後の「歌舞伎新報」に匹敵する。ただし、組織化された出版物ではなく、記者も劇界と密接な関係がなかったとみえ、食い足りない内容になっているのは残念である。三編以降は未見であるが、二編までで廃刊になった可能性は高い。

076 古袖町芝居/芸評録   shiBK02-0028

①横本 1冊 役者評判記 ②11.4×16.5 ③雪華道人 ⑤明治5年(1872)1月 ⑥名古屋古袖町芝居が官許を得て、開場したのを機に上梓された評判記。序に「三都の役者評判記近頃中絶へて」と八文字屋系評判記を意識しているように、黒表紙横本の体裁で、役者目録は正月祝いの見立て、文体や芸評のポイントも旧来を踏襲する。名古屋の地役者として著名な<3>中山喜楽の名も見え、「此方は芸が身にあまり舞台がシヤリンデ厶り升 他の役者がこわがります程の小手きゝ」と絶賛する。

077 俳優芸評          shiBK03-0003

①中本 1冊 役者評判記 ②17.2×11.5 ③未詳⑤明治8年(1875)頃 ⑥江戸後期になって生まれた中本役者絵本の系統で、評判だけでなく、役者の似顔絵が入っているのが特徴である。金沢芝居の川上芝居の芸評が含まれており、出版地は評判記では唯一の金沢板である。

上方草双紙型浄瑠璃段物集

078 懐中浄瑠璃/音曲玉揃

   shiBK03-0005

①中本 8冊 浄瑠璃段物集 ②17.2×11.5 ③長谷川貞信画 ④綿屋喜兵衛 ⑤万延2年 
⑥本書は、切付表紙による上方草双紙の形態を備え、幕末の浄瑠璃稽古本の筆耕「和田正兵衛」筆による六行本である。第3編の表紙により刊年が確認できるが、あるいは複数年に亙って出版されていた可能性もある。一冊に3曲から8曲を収録し、目録の後に見開きで錦絵摺りで代表曲の1場面を描く。見返しに「太声円」という声の薬の広告がつくのも楽しい。



四世鶴屋南北の肖像

079 艶本極楽遊

          hayE2-0020

①半紙本 3巻3冊 艶本 ②22.1×15.3 ③女好庵主人[松亭金水]作 ④未詳 ⑤天保3年(1832) ⑥上巻題簽には「三津瀬川極楽遊」とある。女好庵主人は人情本作者の松亭金水。本書は、いわゆる「お伝」物の艶本で、最後の場面に<4>鶴屋南北を当て込んだ鶴屋閑木が、お大(お伝)をめぐっての勝見(三津五郎)と多門(菊之丞)の仲裁役として登場する。肖像は、おそらく前年に出版された根本「於染久松色読販」の挿絵から取った物であろうが、二つ目の南北の肖像として貴重。

080 於染久松色読販

       hay02-0001

①半紙本 5巻5冊 絵入根本 ②22.1×15.5 ③<4>鶴屋南北稿 歌川国貞画 花笠文京編 ④河内屋太助 ⑤天保2年(1831) ⑥絵入根本は、上方での出版物で、江戸の歌舞伎台本は丸ごと刊行されたことはない。本書は、文京が江戸の台本を上方の書肆に持込んだもので、絵師にも江戸絵の国貞を起用した唯一の江戸狂言の根本となっている。本書のもう一つの価値は、<4>鶴屋南北の肖像が描かれていることで、「極楽遊」も厳密にはここから流用しているとすれば、唯一の似顔肖像となる。