若手研究者助成金 執行報告


加茂 瑞穂

立命館大学 衣笠総合研究機構 

助成年度: 2013年度通年募集(申請番号: 2013WYYR26)

助成執行概要とその効果: 
ARCにおいてデジタルアーカイブを進めた型紙をデザインという観点からどのように分類していくか、現在検討している。また、型紙のデザインを美術工芸作品とも関連づけて紹介している。しかし、型紙やキモノの意匠に関連する研究資料(書籍・展覧会図録等)は立命館大学図書館では所蔵が限られるため、研究書籍の購入費用とした。

申請書記載の計画・目標に対する進捗状況: 
型紙は染色のみならず、「織り」の技術とも密接に関わっていることから、染色のみならず織物や美術工芸全般の研究資料が必要不可欠であり、購入した資料を通じて、型紙の分類や分析を進めている。また、申請者は、整理した型紙の分類方法をまとめ、第3回「知識・芸術・文化情報学研究会」において口頭発表をおこなった(立命館大阪キャンパス)。
加えて、研究資料を活用しこれまでにデジタルアーカイブした型紙の解説を執筆し広く発信している。
「型紙デジタルアーカイブプロジェクトブログ」(http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/GCOE/isekata/project/cat569/cat1605/)

指導教員: 赤間 亮 / 立命館大学 教授