若手研究者助成金 執行報告


石上 阿希

立命館大学 衣笠総合研究機構 

助成年度: 2013年度通年募集(申請番号: 2013WYYR15)

助成執行概要とその効果: 
新潟県小千谷市が所蔵する錦絵(絵紙)の調査費用として。
第1回目は、2013年8月24日から26日の3日間にわたり、小千谷市立市民会館にて、小千谷市絵紙保存会所蔵の錦絵調査を行った。また、25日には小千谷市楽習館にて、鈴木教授、東大院生神林尚子氏とともに、「小千谷の絵紙展」のギャラリートークを行った。
第2回目は、2014年3月11日から13日の3日間にわたり、同様の調査を行った。
今回の調査では特に、小千谷市で「絵紙」と称され親しまれていた錦絵の調査を行い、タイトルや絵師など詳細な情報のデータ化を行う。調査場所は小千谷市民会館。

申請書記載の計画・目標に対する進捗状況: 
申請者は、2005年よりこの調査に参加し、小千谷市絵紙保存会所蔵の錦絵の目録作成を行っている。本調査は、中央大学鈴木俊幸教授、中村学園大学古相正美教授などのグループと年2回定期的に行っているものである。本助成では、本拠点の「浮世絵検索閲覧DB」を有用なツールとして用いながら調査を進め、未整理の資料の情報を効率的に収集し、地方における浮世絵・版本受容のあり方について共同研究を発展させる。
また、これらの調査の成果は小千谷市民学習センター楽習館で開催される展覧会に活かされている。2013年8月の調査は2014年2月22日(土)~4月13日(日)で開催されている「小千谷に伝わる浮世絵展7 ~明治の風景~」として一般に広く公開されている。また、2014年3月の調査は、来年度に同館で開催予定の「美人画と武者絵(仮)」展で公開される予定である。

指導教員: 細井 浩一 / 立命館大学 教授