若手研究者助成金 執行報告


塚本 章宏

立命館大学 ポストドクトラルフェロー

助成年度: 2012年度通年募集(申請番号: 2012WYYR09)

執行期間: 2012年10月10日から2012年10月17日まで

助成執行概要とその効果: 
カリフォルニア大学東アジア図書館に所蔵されている日本の古地図コレクションについての調査を行った。現時点では、全体像を把握するための日本語のカタログが作成されておらず、当機関のOPAC上で英語による検索で一点一点調べる必要がある。こうした課題を踏まえて、古地図コレクションの整理を含む歴史GISのプロジェクトを企画することについてミーティングを行った。東アジア図書館との交渉の結果、将来的に古地図やGISを通じたプロジェクトで連携していくことが確認された。

申請書記載の計画・目標に対する進捗状況: 
今後も綿密に連絡を取りながら、プロジェクトの立ち上げを目指すことになる。今回の交渉において、その第一歩が進められた。これまで、アートリサーチセンター及びGCOE日本文化デジタルヒューマニティーズの研究において、絵図とGISを用いた研究が進められてきたが、カリフォルニア大学東アジア図書館が所蔵する古地図を、その対象として利用することが将来的に可能になることは、本拠点にとって有意義な点であると考えられる。

指導教員: 片平 博文 / 立命館大学 教授