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寛政の改革により黄表紙の内容に取締りが行われ、従来の洒落を重んじる作風から忠孝を説くものへの転向を余儀なくされる。その結果、敵討物が流行し、話の筋の複雑化、内容の膨張が起こり、黄表紙の五丁を一冊とする形態からそれを数冊合わせて製本する合巻へと発展していく。当初はその書型も流動的で、黄表紙と同じ分冊形態のものなどが見られるが、次第に定着していく。 |
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028 天狗利生/鬼児島名誉仇討 hay03-0421 |
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029 天狗利生/鬼児島名誉仇討 hay03-0422 @中本 8巻2冊 合巻 A19.4×13.7 B式亭三馬作 歌川豊国画 C西宮新六 D文化5年(1808) E中本の板木を使い、上製の紙を用いた上紙摺本。三馬の日記『式亭雑記』には、『鬼児島』と他の2作品を一緒にし、大合巻と称して売出したが失敗した旨が記されており、あるいはこの大合巻の改装本か。 |
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030 釣鐘弥左衛門/奉加介太刀 hay03-0323 @中本 10巻10冊 合巻 A16.9×12.3 B曲亭馬琴作 歌川豊広画 C和泉屋市兵衛 D文化6年(1809) |
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031 釣鐘弥左衛門/奉加介太刀 hay02-0064 @半紙本 10巻3冊 合巻 A21.9×14.9 B曲亭馬琴作 歌川豊広画 C和泉屋市兵衛 D文化6年(1809) |
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032 小曽野禄三郎/八重霞かしくの仇討 hay03-0218 @中本 7巻2冊 合巻 A17.9×12.8 B山東京伝作 歌川豊国画 C鶴屋喜右衛門 D文化5年(1808) |
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033 歌舞伎伝介忠義話説 hay03-0265 @中本 7巻2冊 合巻 A17.4×12.5 B曲亭馬琴作 勝川春亭画 C山城屋藤右衛門 D文化5年(1808) |
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034 比翼紋目黒色揚 hay03-0049 @中本 6巻3冊 合巻 A17.7×12.1 B曲亭馬琴作 歌川豊国画 C和泉屋市兵衛 D文化12年(1815) |
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035 正本製 hay03-0549 @中本 12編69巻25冊 合巻 A17.7×12.2 B柳亭種彦作 歌川国貞画 C西村屋与八 D文化12(1815)〜天保2年(1831) |
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036 前世ハ桂岸之丞現世ハ信濃や半次郎/おびやお蝶三世談 hay03-0153 @中本 6巻3冊 合巻 A17.4×11.9 B林屋正蔵作 歌川国貞画 C西村屋与八 D文政8年(1825) |
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037 敵討/忍笠時代蒔絵 hay03-0091 @小本 4巻2冊 合巻 A15.3×11.0 B柳亭種彦作 歌川国丸画 C西村屋与八 西宮新六 D文政11年(1828) |
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038 風俗金魚伝 hay03-0515,03-0516 @中本 3編20巻10冊 合巻 A17.9×12.0 B曲亭馬琴作 歌川国安画 C森屋治兵衛 D文政12年(1829)〜天保3年(1832) |
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039 小野小町浮世源氏絵 hay03-0598,03-0601 @中本 15編60巻30冊 合巻 A17.8×11.9 B山東京山作 歌川国貞画(10編以降は歌川国直画、12編は歌川国貞画、13編は歌川国直画、14編以降は<3>歌川豊国画) C森屋治兵衛 D天保元年(1830)〜嘉永元年(1848) [039b] 刊年未詳の改刻再版本で、内容的には初版本の9編に相当するが、編数は8編に変わっている。挿絵も仕丁の<5>市川海老蔵の似顔が改刻され、似顔になっていないことから、天保の改革によって<5>市川海老蔵が江戸を追放されて以降の刊行と考えられる。 |
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040 出世奴小万之伝 hay03-0488 @中本 4巻2冊 合巻 A17.7×11.9 B柳亭種彦作 歌川国直画 C鶴屋喜右衛門 D天保4年(1833) |
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041 忠臣蔵宝物道化縁起 hay03-0196 @中本 1巻1冊 合巻 A17.5×11.8 B万亭応賀作歌川直政画 C川口屋宇兵衛 金屋友次郎 D嘉永元年(1848) |
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042 白縫譚 hay03-0636 @中本 71編284巻142冊 合巻 A17.8×11.7 B柳下亭種員作(39編以降は<2>柳亭種彦作、66編以降は柳水亭種清作) <3>歌川豊国画(3編以降は<2>歌川国貞画、37編以降は歌川芳幾画、62編は歌川国周画、64編以降は歌川周重画、69編以降は歌川周延画) C藤岡屋慶次郎(14編以降は藤岡屋慶次郎と坂本屋新七との合版、22編以降は坂本屋新七、27編は坂本屋新七と広岡屋幸助との合版、28編以降は広岡屋幸助、61編以降は小林鉄次郎) D嘉永2年(1849)〜明治18年(1885) |