|
  |
|
|
1-1 プログラム概要
1-2 研究・研究メンバー
1-3 教育
|
|
|
|
|
  |
|
|
2-1 シンポジウム・講演会
2-2 展覧会
2-3 GCOEセミナー
|
|
|
|
|
  |
|
|
 |
|
|
3-1-1 平安貴族の行動と見聞―古典史料アーカイブ利用の試み― (杉橋隆夫)
|
|
|
3-1-2 京都における工芸の民俗考古学的研究 (木立雅朗)
|
|
|
3-1-3 近代京都における映画文化とそのアーカイブス (冨田美香)
|
|
|
3-1-4 洛中洛外図屏風の総合的アーカイブと都市風俗の変遷 (松本郁代)
|
|
|
|
|
|
 |
|
|
3-2-1 「『外地』日本語文学データベース」プロジェクト (木村一信)
|
|
|
3-2-2 デジタル技術を用いた比較考古学 (和田晴吾)
|
|
|
3-2-3 「古典演劇情報アーカイブ」プロジェクト (赤間亮)
|
|
|
3-2-4 「日本版画・版本」研究プロジェクト (赤間亮)
|
|
|
3-2-5 DH手法を取り入れた日本の美術工芸品研究プロジェクト (赤間亮)
|
|
|
3-2-6 「日本文芸と美術」プロジェクト (John Carpenter)
|
関連論文 《再掲》 「Mount Fuji in Edo Art and Culture」
Keiko Suzuki
|
|
|
3-2-7 無形文化財にかかわる歴史的有形文化財のデジタル復原 (古川耕平) |
|
|
|
|
|
 |
|
|
3-3-1 バーチャル京都 (矢野桂司)
|
関連論文 《再掲》 「Restoring Streetscape in the Past on Virtual Kyoto」
Keiji Yano, Toshikazu Seto, Ayako Matsumoto, Naomi Akaishi and Dai Kawahara
|
関連論文 《再掲》 「1927年『京都市明細図』のGISデータベース」
矢野桂司, 赤石直美, 瀬戸寿一, 福島幸宏 |
関連論文 《再掲》 「近世後期の都市祭礼における空間構造―京都の今宮神社を事例に―」
本多健一
|
|
|
3-3-2 近代期京都の歴史GIS 研究 (中谷友樹) |
関連論文 《再掲》 「市区町村の区域に関する時空間的な地理情報データベースの開発
―Municipality Map Maker for Web―」
桐村喬・中谷友樹・矢野桂司
|
関連論文 《再掲》 「日本の六大都市における小地域人口統計資料の収集とデータベース化
―近現代都市の歴史GISの構築に向けて―」
桐村喬
|
|
|
3-3-3 古代~近世京都の歴史GIS研究 (河角龍典・金田章裕)
|
|
|
3-3-4 京都町並自動生成プロジェクト (田中覚) |
|
|
|
|
|
 |
|
|
3-4-1 無形文化財のデジタル化 (八村広三郎)
|
関連論文 《再掲》 「舞踊の感情表現における感性情報の評価
―ビデオ映像と点光源映像を用いた主観的評価実験―」
鹿内菜穂, 八村広三郎, 澤田美砂子
|
関連論文 《再掲》 「Similarity Retrieval of Motion Capture Data Based on Derivative Features」
Worawat Choensawat, Woong Choi, Kozaburo Hachimura
|
|
|
3-4-2 歴史的文書の文書画像解析 (八村広三郎)
|
|
|
3-4-3 デジタル・ヒューマニティーズに関する研究動向調査 (八村広三郎)
|
|
|
3-4-4 アーカイブ情報の可視化と物語生成 (Ruck Thawonmas)
|
|
|
3-4-5 能楽等の伝統音楽デジタルアーカイブのための音響情報処理 (山下洋一)
|
関連論文 《再掲》 「室内音響指標を用いた残響指標RSR-Dnに基づく残響下音声認識性能の予測」
福森隆寛, 森勢将雅, 西浦敬信, 山下洋一
|
関連論文 《再掲》 「話者と音源の位置推定に基づく複数死角制御型ビームフォーマの基礎的検討」
中山雅人, 西浦敬信, 山下洋一, 中迫昇
|
関連論文 《再掲》 「Multiple-nulls-steering beamformer based on both talkers and noises localization」
Keisuke Horii, Takahiro Fukumori, Masanori Morise, Takanobu Nishiura, and
Yoichi Yamashita
|
|
|
3-4-6 歴史的文書にかかわるデジタル図書館研究 (前田亮)
|
|
|
3-4-7 有形文化財の3次元物体モデリングと視覚提示 (田中弘美) |
関連論文 《再掲》 「同一力覚デバイスによるテクスチャベースの摩擦力計測・モデル化・提示システムの開発」
脇田航, 田中弘美
|
関連論文 《再掲》 「'A Realtime and Direct-touch Interaction System for the 3D Cultural
Artifact Exhibition」
Wataru Wakita, Katsuhito Akahane, Masaharu Isshiki, and Hiromi T. Tanaka
|
|
|
|
|
|
 |
|
|
3-5-1 協調的アーカイブ構築のための基盤システムに関する研究 (稲葉光行)
|
|
|
3-5-2 文化・歴史的コンテンツに基づくe-Learningシステムに関する研究 (稲葉光行)
|
関連論文 《再掲》 「Constructing a Platform for Situated Learning of Japanese Traditional Culture
in the 3D Metaverse」
Michiru Tamai, Mitsuyuki Inaba, Koichi Hosoi, Ruck Thawonmas, Masayuki Uemura,
and Akinori Nakamura
|
|
|
3-5-3 3Dメタバースにおける研究発信および研究教育環境構築の実証的研究 (細井浩一)
|
関連論文 《再掲》 「ゲーム要素を用いた教材開発と学校での実践事例:
得点力学習DSシリーズとゲームニクス」
大森雅之, 片岡宏隆, 木谷紀子,八重樫文, サイトウ・アキヒロ, 細井浩一
|
|
|
3-5-4 「遊び」としてのビデオゲーム研究プロジェクト (上村雅之)
|
|
|
3-5-5 ゲーム・スタディーズのためのデータベース構築と活用研究 (上村雅之)
|
|
|
3-5-6 デジタルゲームの保存と活用に関する研究 (中村彰憲)
|
|
|
|
|
2011年度研究成果一覧  |
|
|
Copyright 2011, Ritsumeikan University All rights reserved. |