B2-2 常盤と松 「挿花合卅六番之内」 「高砂の松」 絵師:歌川豊国〈3〉 判型:大判錦絵 出版:嘉永7年 (1854) 所蔵:立命館ARC 作品番号:arcUP4434. 【解説】 『平治物語』においてかよわくも懸命な母として描かれる常盤御前は、幸若舞においては少しばかり趣きが変わる。そもそも幸若舞は武家階級に支持された芸能であるため、必然的に幸若舞曲の登場人物たちは武家の理想にそぐうように描かれる。常盤御前もそのうちの一人であり、彼女に求められたのは源氏を支える強く聡明な武家の女としての姿であった。 本作で題材に取り上げられているのはB2-1と同じく雪中の都落ち「伏見常盤」の場面であるが、後ろを見やる常盤の表情は弱さや心細さといった感情よりも、我が子を守るための強い決意を湛えているように見える。 続きを読む ≫ 【画中文字翻刻】正風遠州流 貞祝斎山一石抑 松は善木に勝れ 霜の朝も雪の夜も 色かえぬ操あれば 是を常盤と号けたり その名を象る常盤の前が 操を破りて操に協ふその因をもてこゝに図する その実用は松の挿方先師の秘伝を受伝えて 火防水くゞりの松といふ 則門人が挿たる姿を画工に委ねてこゝにあらはす. ≪ 続きを隠す 投稿日:2017年12月 3日 by 8P カテゴリ: B 源平合戦の女たち,B2 常盤御前 [編集]