青砥稿花紅彩画;アトエ関係カンケイ文献ブンケン目録モクロク(2007ネン11ガツ現在ゲンザイ 作成サクセイ赤間アカマ
和暦 西暦 月日 著編者名 タイトル 雑誌叢書名 発行機関名 巻号
明治41 1908 06・   見たまゝ 演芸画報      
明治44 1911 06・   見たまゝ 演芸画報      
大正03 1914 05・   音口菊弁天小僧・見たまゝ 演芸倶楽部      
大正07 1918 05・   見たまゝ 演芸画報      
大正07 1918 05・   弁天小僧比較評判 邦楽      
大正08 1919 02・   男女蔵の弁天小僧の型 花刑      
大正12 1923 05・ 大橋 月皎 菊五郎の弁天小僧の型<スケッチ> 新演芸      
昭和02 1927 04・01 渋谷 吾往斎 劇と史実   聚文館   1192
昭和02 1927 10・30 三木 竹二、鈴木春浦 江島育根生児菊・浜松屋(型) 『歌舞伎の型』      
昭和02 1927 11・ 綺堂、紫紅、梅雪、清太郎 弁天小僧の研究 演芸画報      
昭和02 1927 12・   白浪五人男(通し)・見たまゝ 歌舞伎(二次)      
昭和04 1929 02・ 伊坂 梅雪 弁天小僧の型 『尾上菊五郎自伝』      
昭和14 1939 04・   江島育根生児菊<写真> 演芸画報      
昭和24 1949 06・01 渥美 清太郎 歌舞伎鑑賞「弁天小僧」 演劇界 演劇出版社 7-6  
昭和27 1952 04・01 菱田 正男 上演歌舞伎名作の解説第四回『青砥稿花紅彩画』 舞台展望 舞台すがた社 10  
昭和32 1957 04・ 仲井 幸二郎 弁天小僧の誕生 芸能復興   14 6
昭和44 1969 01・01 吉田暎二 豊国漫画図絵<<『青砥稿花紅彩画』に因んで 季刊雑誌歌舞伎   3 6(184-189)
昭和44 1969 01・01 坂東三津五郎、鳥居清忠、藤浪与兵衛、長谷川 勘兵衛、服部 幸雄 白浪五人男版新・御狂言楽屋本説 季刊雑誌歌舞伎   3 18(166-183)
昭和44 1969 01・01 富田鉄之助 青砥稿花紅彩画細見<<白浪五人男 季刊雑誌歌舞伎   3 49(116-164)
昭和52 1977 06・ 戸板 康二 総説・本文鑑賞「青砥稿花紅彩画」 『浄瑠璃・歌舞伎』(鑑賞日本古典文学  30) 角川書店   414
昭和52 1977 10・ 梅崎 史子 「青砥稿花紅彩画」成立における問題点 実践国文学   12 5
昭和56 1981 05・ 梅崎 史子 『青砥稿花紅彩画』試論<<その原拠をめぐって 近世文芸   34 8
昭和59 1984 03・ 国立劇場 『青砥稿花紅画』上演年表 国立劇場上演資料集   225 58
昭和62 1987 06・ 井上 啓治 馬琴への対抗と黙阿弥への影響≪続々式亭三馬と白話小説・「坂東太郎」「杜騙新書」と「弁天小僧」 近世文芸   46 14
昭和62 1987 07・ 国立劇場 「青砥稿花紅彩画」参考文献一覧 国立劇場上演資料集   264 47
平成03 1991 11・29 小西 淑子 西鶴作品に於ける「堺」≪青砥左衛門説話を中心に 論集近世文学(西鶴とその周辺) 勉誠社 3 21
平成04 1992 05・01 坂上 恵理、他 探訪シリーズ4≫白浪五人男(鎌倉)をあるく SUGURE者 SUGURE者編集部 11 12
平成04 1992 05・10 菊池 明 かぶきを観る 誌上舞台鑑賞≫青砥稿花紅彩画≪白浪五人男 国文学 解釈と教材の研究 学燈社 37-6 16
平成04 1992 06・00 国立劇場 青砥稿花紅彩画 国立劇場歌舞伎上演台本 国立劇場   64
平成04 1992 06・01 渥美 清太郎 鑑賞≫「弁天小僧」鑑賞 国立劇場上演資料集 国立劇場調査養成部芸能調査室 325 15
平成04 1992 06・01 菊池 明 梗概・解説≫青砥稿花紅彩画 国立劇場上演資料集 国立劇場調査養成部芸能調査室 325 3
平成04 1992 06・01 国立劇場芸能調査室(編) 青砥稿花紅彩画 国立劇場上演資料集 国立劇場調査養成部芸能調査室 325 70
平成04 1992 06・01 三田村 鳶魚 考証≫浜松屋の実説 国立劇場上演資料集 国立劇場調査養成部芸能調査室 325 5
平成05 1993 04・01 利根川 裕 歌舞伎ヒーローの誕生4≫弁天小僧菊之助 演劇界 演劇出版社 51-5 6
平成05 1993 06・30 皆川 博子 白浪五人男≫幕末の江戸歌舞伎美 江戸歌舞伎への招待 演劇出版社 51-8 1
平成05 1993 09・30 河竹 登志夫(編著) 蔦紅葉宇都谷峠 青砥稿花紅彩画 歌舞伎オン・ステージ 白水社 1 387
平成06 1994 03・15 赤木 孝之 青砥左衛門藤綱ガ事≪「太平記」・西鶴・太宰 文芸論叢 文教大学女子短期大学部文芸科 30 2
平成06 1994 08・00 国立劇場 青砥稿花紅彩画 艶競四季詠 国立劇場歌舞伎公演上演台本 国立劇場   72
平成06 1994 08・10 河竹 登志夫 8月歌舞伎公演≫花の錦絵 国立劇場プログラム 日本芸術文化振興会   2
平成06 1994 08・10 国立劇場プログラム 8月歌舞伎公演≫資料展示室 思い出の舞台≪「青砥稿花紅彩画」「艶競四季詠」 国立劇場プログラム 日本芸術文化振興会   4
平成06 1994 08・10 国立劇場プログラム 8月歌舞伎公演≫青砥稿花紅彩画 艶競四季詠 国立劇場プログラム 日本芸術文化振興会   35
平成06 1994 08・10 佐伯 順子 8月歌舞伎公演≫弁天小僧の光と影 国立劇場プログラム 日本芸術文化振興会   2
平成06 1994 09・01 演劇界 今月この舞台≫青砥稿花紅彩画≪国立小劇場 演劇界 演劇出版社 52-10 16
平成06 1994 09・01 関 容子 今月この舞台≫派手で鯔背な弁天小僧 演劇界 演劇出版社 52-10 1
平成06 1994 12・20 新藤 茂 歌舞伎と絵画≫錦絵から芝居へ 歌舞伎 研究と批評 歌舞伎学会 14 10
平成07 1995 01・00 尾上 菊五郎<05> えこー・ばっく≫絵草紙屋の豊国漫画≪「弁天小僧」 歌舞伎座掌本 東明社 1995-1 2
平成07 1995 08・00 戸板 康二 えこー・ばっく≫綺堂戯曲の特色≪青砥稿花紅彩画 歌舞伎座掌本 東明社 1995-8 2
平成07 1995 08・00 水落 潔 狂言手習鑑≪青砥稿花紅彩画 歌舞伎座掌本 東明社 1995-8 2
平成08 1996 05・00 水落 潔 狂言手習鑑≪「弁天娘女男白浪」 歌舞伎座掌本 東明社 1996-5 2
平成08 1996 06・ 渡辺 保 第一番目五幕目 女装の男たち<<「忍ぶの惣太」「三人吉三」「弁天小僧」<<黙阿弥の明治維新(6) 新潮   93‐6 12
平成08 1996 10・02 跡見学園女子大学花蹊記念資料館(編) 幕末明治歌舞伎資料展≫役者絵とその周辺   跡見学園女子大学花蹊記念資料館   23
平成08 1996 11・01 林 久美子 元禄は今も盛りの徒桜≫石川五右衛門と日本駄右衛門の系譜 あうろーら 21世紀の関西を考える会事務局 5 7
平成10 1998 03・05   「青砥稿花紅彩画<<白浪五人男」参考文献一覧 国立劇場上演資料集   394 37(227-263)
平成10 1998 03・05   「青砥稿花紅彩画」(白浪五人男)上演年表 国立劇場上演資料集   394 51(139-189)
平成11 1999 09・30 今尾 哲也 『青砥稿花紅彩画』を読む<<「浜松屋奥座敷」を中心に 演劇学論集   37 34(97-130)