和暦 |
西暦 |
月日 |
著者 |
タイトル |
収録誌・書 |
発行 |
巻号 |
頁 |
昭和23 |
1948 |
02・ |
キクチショーイチ |
見立て戯作考 |
文学 |
|
16‐2(9) |
|
昭和43 |
1968 |
11・ |
西田長男 |
「見立て」の民俗論理―折口信夫博士の偉大さ― |
国学院雑誌 |
|
69‐11(12) |
|
昭和44 |
1969 |
07・ |
北住敏夫 |
古代和歌における見立ての技法 |
文化 |
|
33‐1(17) |
|
昭和44 |
1969 |
12・ |
毛利正守 |
古事記の「見立て」について |
古事記年報 |
|
13(13) |
|
昭和45 |
1970 |
04・ |
鈴鹿千代乃 |
日本思想史の或る出発点―「見立て」について― |
国学院雑誌 |
|
71‐4(14) |
|
昭和46 |
1971 |
09・ |
服部 幸雄 |
「見立て」考 |
いけ花龍生 |
|
9 |
3 |
昭和47 |
1972 |
12・20 |
中野 三敏 |
見立絵本の系譜≪「百化鳥」の余波 |
語文研究 |
九州大学国語国文学会 |
34 |
15 |
昭和48 |
1973 |
05・ |
柘植光彦 |
「腕くらべ」論―荷風と「見立て」― |
永井荷風の文学 |
|
20 |
|
昭和49 |
1974 |
04・ |
根来司 |
枕草子の文体―「見立て」と「をかし」― |
国語と国文学 |
|
51‐4(10) |
|
昭和50 |
1975 |
06・02 |
服部 幸雄 |
「見立て」考 |
『変化論<<歌舞伎の精神史』 |
平凡社 |
|
17 |
昭和51 |
1976 |
|
|
古今和歌集 |
日本文学研究資料叢書 |
有精堂 |
|
|
昭和51 |
1976 |
|
小沢 正夫 |
古今集の世界 増補版 |
|
塙書店 |
|
|
昭和51 |
1976 |
|
片桐 洋一 |
「見立て」とその時代―古今集表現史の一章として |
論集 和歌とレトリック |
笠間書院 |
|
|
昭和51 |
1976 |
03・20 |
根来司 |
枕草子の言語―文体―「見立て」の趣向 |
言語・源泉・影響・研究 |
|
4 |
|
昭和51 |
1976 |
06・ |
根来司 |
清少納言の「見立てる文」 |
リポート笠間 |
|
13(6) |
|
昭和51 |
1976 |
06・ |
中村 俊定 |
俳諧評判記と見立芸人評 |
歌舞伎評判記集成10月報 |
|
|
|
昭和52 |
1977 |
|
熊倉 功夫 |
風流・やつし・見立て |
茶の湯 |
教育社 |
|
|
昭和52 |
1977 |
07・ |
小林 忠 |
春信 |
東洋美術選書 |
|
|
|
昭和53 |
1978 |
|
西田長男 |
「見立て」の民俗論理―折口信夫博士の偉大さ― |
日本神道史研究 |
講談社 |
2 |
|
昭和54 |
1979 |
06・ |
鈴木重三 |
浮世絵初期版画の制作姿勢 |
『浮世絵聚花 シカゴ美術館1』 |
小学館 |
|
|
昭和56 |
1981 |
03・20 |
中野 三敏 |
見立絵本の系譜≪「百化鳥」の余波 |
戯作研究 |
中央公論社 |
|
|
昭和57 |
1982 |
|
中村 幸彦 |
戯作論 |
中村幸彦著述集 |
|
8 |
|
昭和57 |
1982 |
|
中村 良夫 |
風景学入門 |
中央公論新書 |
|
|
|
昭和57 |
1982 |
02・ |
鳥居 フミ子(編) |
台湾大学所蔵≫近世芸文集 二 |
|
勉誠社 |
|
|
昭和58 |
1983 |
|
磯崎 新 |
見立ての手法 |
庭園と離宮<<雪月花と遊ぶ |
講談社 |
|
|
昭和58 |
1983 |
|
小林 忠 |
江戸絵画史論 |
|
瑠璃書房 |
|
|
昭和58 |
1983 |
02・ |
秋本守英 |
古今集講義しづ心なく花の散るらむ―見立てと掛詞― |
あけぼの |
|
16‐1(2) |
|
昭和59 |
1984 |
03・10 |
中野 三敏 |
見立 |
江戸学事典 |
弘文堂 |
|
|
昭和59 |
1984 |
06・ |
沢田正子 |
枕草子の見立てと美意識 |
平安文学研究 |
|
71(14) |
|
昭和59 |
1984 |
10・ |
鈴木重三 |
絵本と挿絵本 |
Museum |
|
403 |
|
昭和60 |
1985 |
02・ |
神作光一、院生研究グループ |
「古今集」「新古今集」の見立ての手法一覧 |
文学論藻 |
|
59(32) |
|
昭和60 |
1985 |
09・ |
延広真治 |
やつし |
国文学解釈と教材の研究 |
|
441 |
|
昭和60 |
1985 |
09・ |
佐藤 悟 |
見立 |
国文学 |
|
30‐10(2) |
|
昭和61 |
1986 |
02・ |
神作光一、長谷川哲夫、星野二美子 |
「後撰集」「拾遺集」「後拾遺集」の見立ての手法一覧 |
文学論藻 |
|
60(35) |
|
昭和61 |
1986 |
02・ |
鈴木日出男 |
『古今集』の見立てについて |
文学 |
|
54‐2(13) |
|
昭和61 |
1986 |
09・ |
片桐洋一 |
「見立て」とその時代―古今集表現史の一章として |
和歌文学の世界 |
|
10(16) |
|
昭和61 |
1986 |
10・ |
水谷静夫 |
柳句の見立て表現 |
国語研究論集松村明教授古稀記念 |
|
19 |
|
昭和62 |
1987 |
|
小林 忠 |
江戸の画家たち |
|
ぺりかん社 |
|
|
昭和62 |
1987 |
02・ |
神作光一、長谷川哲夫、星野二美子、田中照彦 |
「金葉集」「詞花集」「千載集」の見立ての手法一覧 |
文学論藻 |
|
61(49) |
|
昭和62 |
1987 |
03・ |
井川裕子 |
見立て―古今和歌集の技法 |
一冊の講座古今和歌集 |
|
5 |
|
昭和62 |
1987 |
09・ |
鈴木宏子 |
〈雪と花の見立て〉考―万葉集から古今集へ |
国語と国文学 |
|
64‐9(17) |
|
昭和63 |
1988 |
|
山梨 正明 |
比喩と理解 |
認知科学選書 |
東大出版会 |
17 |
|
昭和63 |
1988 |
|
尼ヶ崎 彬 |
日本のレトリック |
ちくまライブラリー |
|
|
|
昭和63 |
1988 |
04・ |
鈴木宏子 |
〈もみじと錦の見立て〉の周辺―和歌と漢詩文の間 |
古典和歌論叢 |
|
16 |
|
昭和63 |
1988 |
05・ |
小林 忠 |
見立絵―浮世絵師鈴木春信の場合 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
12(11) |
|
昭和63 |
1988 |
08・ |
大笹吉雄 |
「見立て」の喪失 |
歌舞伎研究と批評 |
|
1(7) |
|
昭和63 |
1988 |
08・25 |
武田鉄太郎 |
広重の山田屋板山海見立相撲について |
浮世絵芸術 |
|
93 |
|
昭和64 |
1989 |
|
樋口 忠彦 |
風景と型 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
|
|
昭和64 |
1989 |
02・ |
長谷川哲夫 |
「見立て」考 |
文学論藻 |
|
63(21) |
|
昭和64 |
1989 |
03・ |
郡司正勝 |
風流と見立て |
国際日本文学研究集会会議録 |
|
12(19) |
|
昭和64 |
1989 |
03・ |
本間洋一 |
《雪》の見立て表現―王朝漢詩と和歌と |
秋桜 |
|
6(13) |
|
昭和64 |
1989 |
07・ |
− |
〈翻〉見立評判三舞台 |
歌舞伎評判記集成 |
|
2‐6(3) |
|
平成01 |
1989 |
07・05 |
郡司 正勝 |
役者評判記『見立』の発想と趣向 |
歌舞伎評判記集成第二期(月報) |
岩波書店 |
6 |
3 |
昭和64 |
1989 |
11・ |
秋本守英 |
見立ての歌材と表現類型―「見る」「見ゆ」を中心として |
龍谷大学論集 |
|
434・435(16) |
|
昭和64 |
1989 |
12・ |
古瀬雅義 |
藤原定頼の詠歌に見られる一特色―見立ての意外性と逆転発想技巧 |
国文学攷 |
|
124(12) |
|
平成02 |
1990 |
02・ |
長谷川哲夫 |
「見立て」考(その2) |
文学論藻 |
|
64(23) |
|
平成02 |
1990 |
02・25 |
田辺昌子 |
鈴木春信の図柄借用―見立の趣向としての再評価 |
美術史 |
|
39-1(127) |
|
平成02 |
1990 |
03・10 |
朱捷 |
「見立て」と「配合」 |
日本研究 |
国際日本文化研究センター |
2 |
17 |
平成02 |
1990 |
03・18 |
竹田万穂 |
奥村政信における俳諧的発想について≪見立達磨図を中心に |
跡見学園女子大学国文学科報 |
跡見学園女子大学国文学科 |
18 |
21 |
平成02 |
1990 |
06・ |
杉本秀太郎 |
平家物語(18)康頼祝言卒都婆流し―見立て熊野 |
本 |
|
15‐6(2) |
|
平成02 |
1990 |
09・ |
光田和伸 |
俳諧と見立て―芭蕉前後 |
日本研究 |
国際日本文化研究センター |
3 |
8 |
平成02 |
1990 |
11・30 |
上野 誠 |
民俗芸能における見立てと再解釈≪静岡県引佐町川名ヒヨンドリを事例として |
日本民俗学 |
日本民俗学会 |
184 |
24 |
平成03 |
1991 |
02・ |
− |
〈複〉 絵本見立仮譬尽 |
新編稀書複製会叢書 |
|
38(94) |
|
平成03 |
1991 |
03・ |
臼田昭吾 |
西行和歌の「見立て」表現―「花」の歌を中心として |
日本文芸思潮論 |
|
21 |
|
平成03 |
1991 |
05・ |
鈴木重三 |
浮世絵「雨宿り図」考 |
浮世絵芸術 |
|
100 |
|
平成03 |
1991 |
06・20 |
荻田 清 |
歌舞伎の周辺資料2枚≪<魚尽歌舞妓人奇><三ケ津惣役者顔見勢評判> |
演劇研究会会報 |
演劇研究会 |
17 |
5 |
平成03 |
1991 |
08・31 |
浮世絵好きの美少女、中年浮世絵愛好家 |
対談≫「見立て絵」をめぐって |
浮世絵春秋 |
ばれんの会 |
8 |
7 |
平成03 |
1991 |
08・31 |
浮世絵春秋 |
浮世絵鑑賞室4≫「大願成就有ケ滝縞 見立て金太郎」≪歌川国芳 |
浮世絵春秋 |
ばれんの会 |
8 |
2 |
平成03 |
1991 |
10・29 |
板谷徹 |
論文を読む≫上野誠「民俗芸能における見立と再解釈 静岡県引佐町川名ヒヨンドリを事例として」≪「日本民俗学」184 平成2年11月 |
民俗芸能学会会報 |
民俗芸能学会 |
20 |
1 |
平成03 |
1991 |
11・ |
村井かえで |
『枕草子』見立て表現―伝統の享受と独創性 |
国語年誌 |
|
10(14) |
|
平成04 |
1992 |
02・25 |
前原祥子 |
鈴木春信にみる見立1≪大小絵暦から錦絵 |
武蔵野女子大学紀要 |
武蔵野女子大学文化学会 |
27 |
12 |
平成04 |
1992 |
03・ |
古田島洋介 |
朱捷著『神さまと日本人のあいだ』―「見立て」にみる民族の感覚 |
比較文学 |
|
34(4) |
|
平成04 |
1992 |
03・20 |
郡司 正勝 |
風流の象 |
郡司正勝刪定集 |
白水社 |
6 |
502 |
平成04 |
1992 |
03・20 |
郡司 正勝 |
風流と見立て |
郡司正勝刪定集 |
白水社 |
6 |
|
平成04 |
1992 |
04 |
小町谷 照彦 |
『古今集』の<ことばかざり> |
日本の美学 |
|
|
|
平成04 |
1992 |
11・ |
鈴木日出男 |
ことば遊びの歴史的考察<<中古−平安朝詩歌とことば遊び |
日本語学 |
|
|
|
平成04 |
1992 |
12・21 |
江東史談 |
大江戸趣味風流名物くらべ(見立番付) |
江東史談 |
江東史談会 |
244 |
1 |
平成05 |
1993 |
|
服部 幸雄 |
世界と趣向 |
江戸歌舞伎 |
岩波書店 |
|
|
平成05 |
1993 |
|
服部 幸雄 |
見立てによる構成法 |
江戸歌舞伎 |
岩波書店 |
|
|
平成05 |
1993 |
|
服部 幸雄 |
江戸の芝居絵を読む |
|
講談社 |
|
|
平成05 |
1993 |
01・19 |
岩田 秀行 |
「見立絵」に関する疑問 |
新典社研究叢書 江戸文学研究 |
新典社 |
60 |
14 |
平成05 |
1993 |
02・ |
久保田 淳 |
見立て |
古典文学国文学レトリック事典 |
学燈社 |
|
|
平成05 |
1993 |
03・30 |
前原祥子 |
鈴木春信にみる見立2≪錦絵におけるモチーフとしての見立 |
武蔵野女子大学紀要 |
武蔵野女子大学文化学会 |
28 |
10 |
平成05 |
1993 |
06・ |
クリスティン・グーテ、連東孝子 |
元禄美術における文学遊び―英一蝶の見立て絵を中心に |
日本美術史の水脈 |
|
18 |
|
平成05 |
1993 |
08・ |
吉野樹紀 |
古今和歌の「見立て」攷 |
語文と教育 |
|
7(14) |
|
平成05 |
1993 |
10・00 |
崔京国 |
戯作における開帳の見立物研究≪いわゆる「とんだ霊宝」の受容 |
国際日本文学研究集会会議録 |
国文学研究資料館 |
16 |
28 |
平成05 |
1993 |
12・ |
伊藤高広 |
「見立て」の効果―いかにして情調・イメージが生み出されるか |
梁塵研究と資料 |
|
11(6) |
|
平成06 |
1994 |
|
小町谷 照彦 |
古今和歌集と歌ことば表現 |
|
岩波書店 |
|
|
平成06 |
1994 |
|
多田 道太郎 |
多田道太郎著作集<<しぐさの日本文化 |
|
筑摩書房 |
3 |
|
平成06 |
1994 |
03・ |
名倉俊衛 |
〈翻〉 道中・名所双六にみる品川と江戸庶民 |
品川歴史館紀要 |
|
9(24) |
|
平成06 |
1994 |
03・15 |
前原祥子 |
礒田湖龍斎にみる見立1≪春信から湖龍斎に |
武蔵野女子大学紀要 |
武蔵野女子大学紀要編集委員会 |
1-29 |
11 |
平成06 |
1994 |
05・ |
小林 忠、大久保 純一 |
浮世絵の鑑賞基礎知識 |
|
至文堂 |
|
|
平成06 |
1994 |
09・ |
雲英末雄 |
〈翻・複〉資料紹介 『八犬伝見立句合』 |
読本研究 |
|
8-下(9) |
|
平成06 |
1994 |
09・00 |
村山文彦(編) |
明治12年板≫東京雷名商家番付集 |
太平文庫 |
太平書屋 |
28 |
96 |
平成06 |
1994 |
09・30 |
羽生清 |
共同研究報告≫衣のデザインにみる見立て意識≪図から地への移りゆき |
日本研究 |
国際日本文化研究センター |
11 |
9 |
平成06 |
1994 |
09・30 |
朱捷 |
共同研究報告≫永遠なる混沌における移ろう秩序≪見立て・世阿弥・ポストモダン |
日本研究 |
国際日本文化研究センター |
11 |
9 |
平成06 |
1994 |
09・30 |
川井ゆう |
共同研究報告≫花を衣裳になぞらえるということ≪変化する菊人形の見立て |
日本研究 |
国際日本文化研究センター |
11 |
20 |
平成06 |
1994 |
12 |
石田 佳也 |
「見立江口図」試論<<謡曲の絵画化をめぐって |
サントリー美術館論集 |
|
5 |
|
平成06 |
1994 |
12・01 |
大久保純一 |
役者絵の系譜 東京国立博物館所蔵錦絵より≫見立白浪八景・2代目岩井紫若の熊坂於長≪豊原国周筆 |
演劇界 |
演劇出版社 |
52-13 |
1 |
平成06 |
1994 |
12・08 |
崔京国 |
特別論考≫画中に詩あり≪山東京伝『呑込多霊宝縁起』から見た見立絵の方法 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
22 |
30 |
平成07 |
1995 |
|
瀬戸 賢一 |
メタファー思考 |
講談社新書 |
|
|
|
平成07 |
1995 |
|
早川 聞多 |
見立絵について<<「見立て」の構造と意味 |
美術史の断面 |
清文堂出版 |
|
|
平成07 |
1995 |
|
増田 繁夫 |
国文学キーワード100古典文学の述語集 |
|
|
40-9 |
|
平成07 |
1995 |
|
尼ヶ崎 彬 |
縁の美学 |
|
勁草書房 |
|
|
平成07 |
1995 |
01・ |
中島輝賢 |
紀貫之の「見立て」表現―〈実像〉と〈虚像〉の二重映像 |
古代研究 |
|
28(10) |
|
平成07 |
1995 |
01・28 |
木挽町半公 |
かぶき瓦版47≪「見立て」と「遊び」の精神 |
東京かわら版 |
東京かわら版 |
244 |
1 |
平成07 |
1995 |
03・ |
崔 京国 |
見立遊びとしての煙草用具の造り物 |
『特別典200年が面白い!寛政の出版界と山東京伝』 |
たばこと塩の博物館 |
|
|
平成07 |
1995 |
03・15 |
前原祥子 |
磯田湖龍斎にみる見立2≪名鳥坐鋪八景と雛形若菜の初模様 |
武蔵野女子大学紀要 |
武蔵野女子大学紀要編集委員会 |
1-30 |
11 |
平成07 |
1995 |
04・ |
若木太一 |
西鶴の恵比須像―「日本永代蔵」巻六の二〈見立て養子が利発〉 |
古典文学研究 |
|
4(11) |
|
平成07 |
1995 |
04・ |
信多純一 |
浮世絵と謡曲 浮世絵評釈 |
『にせ物語絵 絵と文・文と絵』 |
平凡社 |
|
|
平成07 |
1995 |
04・ |
信多純一 |
春信と『和漢朗詠集』 |
『にせ物語絵 絵と文・文と絵』 |
平凡社 |
|
|
平成07 |
1995 |
08・31 |
勝原良太 |
浮世絵鑑賞室19≫「大願成就有ケ滝縞・見立て金閣寺」≪歌川国芳 |
浮世絵春秋 |
ばれんの会 |
13 |
2 |
平成07 |
1995 |
08・31 |
松岡亮 |
芳幾筆・「見立て似たか金魚」の判読 |
浮世絵春秋 |
ばれんの会 |
13 |
12 |
平成08 |
1996 |
01・ |
東ヶ崎文子 |
江戸見立の展開―春信と京伝 |
うたの響き・ものがたりの欲望−アメリカから読む日本文学 |
森話社 |
16 |
|
平成08 |
1996 |
02・ |
滝浦真人 |
宮沢賢治のオノマトペ 語彙・用例集(詩歌篇) 補論・〈見立て〉られたオノマトペ |
共立女子短期大学文科紀要 |
|
39(114) |
|
平成08 |
1996 |
03・ |
− |
〈複〉 芝居見立狂歌集 |
伝統と創造 |
|
19 |
|
平成08 |
1996 |
04・01 |
国立劇場演芸場(編) |
諸芸見立番付(目録)≪演芸資料館所蔵 |
|
国立劇場演芸場 |
|
2 |
平成08 |
1996 |
07・ |
河内章 |
万葉集の見立ての歌について―梅花の宴の歌より |
解釈学 |
|
17 |
3 |
平成08 |
1996 |
07・25 |
鳥羽修、鳥羽明美 |
浮世絵鑑賞室21≫「見立て挑灯蔵 五段目」≪歌川国芳 |
浮世絵春秋 |
ばれんの会 |
15 |
2 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
河竹登志夫 |
見立て≫見立ての遊び心 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
2 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
三浦広子 |
見立て≫歌舞伎における見立て≪「桜姫東文章」の場合 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
17 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
山口昌男、高階秀爾 |
見立て≫「見立て」と日本文化 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
20 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
青木孝夫 |
見立て≫「見立て」の美学 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
27 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
渡部泰明 |
中世和歌と見立て |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
17 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
龍居竹之介 |
見立て≫見る者が選ぶ庭の「見立て」 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
10 |
平成08 |
1996 |
09・30 |
鈴木広之 |
見立て≫類似の発見≪室町の「擬」,江戸の「見立て」 |
日本の美学 |
ぺりかん社 |
24 |
20 |
平成08 |
1996 |
10・ |
久保瑞代 |
「天のかはらに我は来にけり」の見立てをめぐって |
古代文学研究(第二次) |
|
5(15) |
|
平成08 |
1996 |
11・30 |
井上泰至 |
初期読本の知識性と見立て |
読本研究 |
広島文教女子大学読本研究編集部 |
10-1 |
6 |
平成08 |
1996 |
12・20 |
諏訪春雄 |
研究資料≫浮世絵の見立 |
国華 |
国華社 |
1213 |
6 |
平成09 |
1997 |
09・ |
早川 聞多 |
鈴木春信の見立絵の構造―『今様妻鑑』の絵解き |
日本研究 |
国際日本文化研究センター |
16(36) |
|
平成09 |
1997 |
12・ |
管宗次 |
〈翻〉 見立評判記二種(解題・翻刻)『画家〓風味批評并儒医画工役者〓評判』 |
武庫川国文 |
|
50(9) |
|
平成10 |
1998 |
02・00 |
梶裕史 |
「見立て」小考―その源流をめぐって |
法政大学教養部紀要 |
|
104 |
|
平成10 |
1998 |
06・00 |
梶裕史 |
上代和歌における「見立て」についての考察 |
法政大学教養部紀要 |
|
107 |
|
平成10 |
1998 |
08・10 |
佐藤 悟 |
パトロンの時代 二 見立て |
江戸文学 |
|
19 |
|
平成10 |
1998 |
08・10 |
崔京国 |
ソウル大学校所在の戯作 |
江戸文学 |
|
19 |
|
平成10 |
1998 |
09・ |
浅野 秀剛 |
「見立」と「やつし」ーイメージの旅ー |
『浮世絵を読む1 春信』 |
朝日新聞社 |
|
|
平成10 |
1998 |
09・05 |
内藤正人 |
見立絵の変奏 |
出光美術館研究紀要 |
|
4 |
|
平成10 |
1998 |
12・20 |
荻田清 |
一語一絵―歌舞伎周辺資料探索(1) 新板 三ケ津大芝居 役者見立角力 |
歌舞伎研究と批評 |
|
22 |
|
平成11 |
1999 |
01・ |
新藤 茂 |
今月の表紙 曽我見立役者七福神 |
歌舞伎座筋書 |
|
|
|
平成11 |
1999 |
01・31 |
矢嶋泉 |
古事記「見立」小考 |
青山学院大学文学部紀要 |
|
40 |
|
平成11 |
1999 |
03・01 |
片岡智子 |
「見立て」と物象―歌語「藤袴」をめぐって |
ノートルダム清心女子大学紀要(国語国文学編) |
|
23-1(34) |
|
平成11 |
1999 |
03・10 |
長谷川哲夫 |
『新勅撰和歌集』と「見立て」表現 |
文学論藻 |
|
73 |
|
平成12 |
2000 |
01・10 |
浅野 秀剛 |
鳥居清倍画「役者見立浄瑠璃十二段草子」 |
浮世絵芸術 |
|
134 |
|
平成12 |
2000 |
05・08 |
森本智子 |
『草枕』論―〈見立て〉られた世界 |
漱石から漱石へ |
|
|
|
平成12 |
2000 |
11・20 |
内藤正人 |
鳥文斎栄之筆見立三酸図 |
国華 |
|
1261 |
|
平成12 |
2000 |
12・20 |
荻田清 |
一語一絵―歌舞伎周辺資料探索(4) 当時流行舞さらへ役者見立并ニ給金附 |
歌舞伎研究と批評 |
|
26 |
|
平成13 |
2001 |
02・20 |
三品理絵 |
『草迷宮』における歌絵の趣向―見立て〈武蔵野〉の世界 |
近世と近代の通廊 |
|
|
|
平成13 |
2001 |
04・ |
今尾哲也 |
ヤツシ・ヤツシ事とは |
『歌舞伎の根元』 |
勉誠出版 |
|
|
平成13 |
2001 |
05・25 |
中野三敏 |
和本入門第一二回 見立て生花―『挿花故実化』 |
彷書月刊 |
|
17-6(189) |
|
平成13 |
2001 |
06・25 |
中野三敏 |
和本入門第十三回 見立て生花(二)―『見立花のお江戸』 |
彷書月刊 |
|
17-7(190) |
|
平成13 |
2001 |
11・15 |
中山栄之輔 |
巷説かわら版物語(十一) 江戸っ子の生態―見立番付が伝える実像 |
日本古書通信 |
|
66-11(868) |
|
平成14 |
2002 |
01・31 |
遠藤邦基 |
杖つきの「乃」の字―言語遊戯としての見立ての文字 |
国文学(関西大学) |
|
83・84 |
|
平成14 |
2002 |
10・25 |
岩田秀行 |
歌川国安画「見立狂言」について |
館報池田文庫 |
|
21 |
|
平成15 |
2003 |
01・20 |
谷田有史 |
青楼見立七福神 |
浮世絵芸術 |
|
145 |
|
平成15 |
2003 |
02・10 |
石上敏 |
狂歌師竹杖為軽(たけつえのすがる)の位置―狂歌壇との関わりを中心に |
大阪商業大学論集(人文・自然・社会) |
|
128 |
|
平成15 |
2003 |
02・28 |
石田千尋 |
柿本人麻呂歌集歌の〈見立て〉―『万葉集』三一二九番歌をめぐって(一) |
山梨英和大学紀要 |
|
1 |
|
平成15 |
2003 |
03・26 |
石田肇 |
『浪花みやげ』所収の「大日本石鐘名所見立角力」について―江戸末金石事情の一端 |
群馬大学教育学部紀要(人文・社会) |
|
52 |
|
平成15 |
2003 |
06・ |
諏訪春雄 |
見立てとはなにか |
『視覚革命 浮世絵』 |
勉誠出版 |
|
|
平成15 |
2003 |
06・20 |
渡辺憲司 |
特集・近世紀行文 紹介「諸国遊所見立直段附」―付 諸国遊里一覧 |
江戸文学 |
|
28 |
|
平成15 |
2003 |
07・20 |
荻田清 |
芳滝画「三府役者顔似世大見立」をめぐって―芳滝・大見立・八尾善 |
浮世絵芸術 |
|
146 |
|
平成15 |
2003 |
11・ |
新藤 茂 |
今月の表紙 役者地顔見たて 浮世忠臣蔵 六段目 |
歌舞伎座筋書 |
|
|
|
平成16 |
2004 |
07・31 |
木戸聖子、広部俊也 |
黄表紙の擬人化技法と「見立て」 |
新潟大学国語国文学会誌 |
|
46 |
|
平成17 |
2005 |
03・31 |
加藤 定彦 |
《ヤツシ》から見た庭園文化<<作庭・花道・盆石を論じつつ「見立て」に及ぶ |
近世文芸の表現技法〈見立・やつし〉の総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
1 |
|
平成17 |
2005 |
03・31 |
高橋 則子 |
近世後期見立役者絵の解釈(一) |
近世文芸の表現技法〈見立・やつし〉の総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
1 |
|
平成17 |
2005 |
03・31 |
武井 協三 |
国文学研究資料館蔵人形浄瑠璃見立て番付の紹介 |
近世文芸の表現技法〈見立・やつし〉の総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
1 |
|
平成18 |
2006 |
03・31 |
加藤 定彦 |
神話のヤツシとしての『義経記』『好色一代男』 |
見立て・やつしの総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
2 |
|
平成18 |
2006 |
03・31 |
高橋 則子 |
近世後期見立役者絵の解釈(二) |
見立て・やつしの総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
2 |
10 |
平成18 |
2006 |
03・31 |
新藤 茂 |
やつしと見立の定義 |
見立て・やつしの総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
2 |
|
平成18 |
2006 |
03・31 |
新藤 茂 |
当館所蔵『役者/見立 東海道五十三駅』について |
見立て・やつしの総合研究プロジェクト報告書 |
国文学研究資料館 |
2 |
|