ART RESEARCH CENTER

立命館大学アート・リサーチセンター

出版・レポジトリ

デジタル・ヒューマニティーズ研究とWeb技術(バイリンガル版)

DH04.jpg

文部科学省グローバルCOE プログラム「日本文化デジタル・ヒューマニティーズ拠点」(立命館大学)監修
稲葉光行 編
A5判 346頁 978-4779505836 ナカニシヤ出版
定価5,184円(税込)

伝統的な人文科学研究のそれからマルチメディアやインタラクティブなコンテンツへと対象が広がっている。どうするか。人文科学研究における情報処理技術活用。



<目次>
  1. 人文科学におけるe-リサーチのためのWeb環境  稲葉光行
  2. Web技術と視覚表現: e-リサーチの視点から  斎藤進也
  3. ビデオゲームアーカイブと集合知: ゲームアーカイブ・プロジェクトの活動と成果   細井浩一・中村彰憲・上村雅之・福田一史・大野 晋
  4. 遊びとしてのビデオゲーム研究:「ゲームプレイ」のビジュアライゼーションとアーカイビング   尾鼻 崇・上村雅之
  5. ゲーム・スタディーズのための研究基盤創生:ビデオゲームソフトウェア付属取扱説明書のオンラインデータベース構築   尾鼻 崇・上村雅之
  6. 3Dメタバースを用いた日本語・日本文化学習環境の構築   玉井未知留・稲葉光行・細井浩一・Ruck Thawonmas・上村雅之・中村彰憲
  7. コミュニケーション支援環境としての仮想空間とその応用   浅田恵佑・細井浩一
  8. 仮想環境での鑑賞者の観覧行動に対する視覚的分析ツール: Second Lifeにおける仮想展示の事例研究   Kingkarn Sookhanaphibarn・Ruck Thawonmas・稲葉光行
  9. Web Environment for e-Research in Humanities   Mitsuyuki Inaba
  10. Web Technology and Visual Expression: From a point of View of e-Research   Shinya Saito
  11. Video Game Archive and Collective Knowledge: Practice and Achievement of Game Archive Project   Koichi Hosoi, Akinori Nakamura, Masayuki Uemura, Kazushi Fukuda, and Shin Ohno
  12. Study of Video Game as Play: The Visualization and Archiving of "'Game Play"   Takashi Obana, and Masayuki Uemura
  13. The Creation of Reserch Infrastructure for game Status Building online database of user's guides provided with video game software   Takashi Obana, and Masayuki Uemura
  14. Constructing Japanese Language/Culture Learning Environment Using 3D Metaverse   Michiru Tamai, Mitsuyuki Inaba, Koichi Hosoi, Ruck Thawonmas, Masayuki Uemura, and Akinori Nakamura
  15. A Metaverse as a Communication Support Environment and its Applications   Keisuke Asada, and Koichi Hosoi
  16. Virtual Analytics Tool for Visitor Circulation in Virtual Environments: A Case Study from a Gallery in Second Life   Kingkarn Sookhanaphibarn, Ruck Thawonmas, and MitsuyukiInaba


外部リンク:http://www.nakanishiya.co.jp/book/b134919.html

販売サイト: http://www.amazon.co.jp/dp/4779505836