セミナーで発表後、必ず概要を投稿してください。
投稿記事にコメントが付けられていきます。

2009年7月24日

DH09参加報告

大野 晋

DHに関しては、去年からそういう学会があるということは知っていましたが、実際に自分が発表することになるとは思っておりませんでした。また、海外の学会で発表すること自体が初めての体験で、とてもいい経験になりました。

自分の発表に関しましては、GCOEセミナーで一度発表したことがあり、事前の準備ができていたおかげでだいぶ助かりました。しかし、海外の学会に行ったところで、なかなか議論に加わることができないなど、悔しい思いをしました。せっかく世界各国から研究者が集まり、DHの動向や現時点でホットなトピックを扱っている中、その議論に入ることができないというのは残念です。

また来年はロンドンで開かれるとのことで、機会があればぜひ行ってみたいと思います。それが研究の一つのモチベーションにつながると思います。その際には、議論に参加できるようにあらかじめ、DH動向でどんな研究がホットであるか、ということも事前に調査していこうと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DH09参加報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/mt_gcoe/mt-tb.cgi/2555

コメントする








  • GCOEセミナーディスカッション

  • 最近のエントリー

  • アーカイブ


新拠点セミナー
GCOEセミナーディスカッション
GCOE運営活動と記録
世界と日本・DH研究の動向
E-journal
21世紀COE成果サイト
研究班紹介動画
リンク集