データベース利用時におけるプロキシエラー問題の解決方法

このプロキシエラーは、利用者側で最新のシステムを搭載したパソコンを利用しているほど表われる現象です。

原因は、サーバー側から発行されるCookieによるものです。
以下に「Internet Explorer」と「FireFox」での解決方法を掲載しています。

※ご利用のブラウザによって、解決方法が異なりますので、詳しくは各ブラウザのヘルプをご参照ください。

 

【Internet Explorerの場合】

1.メニューバーより、「ツール→インターネットオプション→プライバシー」と進んでください。

2.「サイト」に入り「webサイトのアドレス」に「ritsumei.ac.jp」と入れて、[ブロック]をクリックしてください。

3.これでOKを出して使ってみてください。ただしこの場合、立命館サイト内でCookieを必要とするサイトを利用する場合、不具合が出ることがあります。
※立命館外の利用者にとっては、この方法が一番安定しています。

あるいは、インターネットゾーンの設定を「高」(Cookieをブロックする)にすることでも回避できます。
ただし、この場合、Cookieの保存を必要とするサイトを閲覧する場合は、同じ手順で、設定を変える必要があります。



【Firefoxの場合】

1.メニューバーより、「ツール→オプション→プライバシー」と進んでください。

2.Cookieの「サイトから送られてきたCookieを保存する」のチェックをはずすか、「例外サイト」に入り、「www.arc.ritsumei.ac.jp」を不許可に設定してください。


他のブラウザでも同じ様に、www.arc.ritsumei.ac.jpからのCookieをブロックするとプロキシエラーはでなくなります。

 

[<戻る]