ゲームアーカイブプロジェクト(GAP)

プロジェクトメンバー

細井 浩一【立命館大学・政策科学部・教授】

中村 彰憲【立命館大学・政策科学部・助教授】

上村 雅之【立命館大学・先端総合学術研究科・教授】

福田 一史【立命館大学・大学院政策科学研究所】

プロジェクト内容

ゲームアーカイブ・プロジェクト(GAP)は「人材育成を目的としたテレビゲームのアーカイブ構築とその応用」をテーマと

する産官学協同プロジェクトとして1998年4月にスタートした。プロジェクトでは、テレビゲームは次世代へ受け継ぐべき

文化的財産であると考えており、基本的にすべてのテレビゲームを対象に、ソフトやハード、関連資料の収集とそのデ

ータベース化を行っている。最終的にはそれらの成果を「ゲームアーカイブ」という形で社会的にオープンに利用できる

仕組みを作り、その仕組みを活用してテレビゲームに関する研究成果を蓄積することを目指すものである。研究に不可

欠なテレビゲームのハードウェアとソフトウェアについては、任天堂株式会社、株式会社セガを始めとするゲーム関連企

業から寄託、寄贈等の協力を得ている。