宗教・思想史 |
・真言密教を中心とした聖教世界の研究(川嶋 將生) |
・京都寺院に於ける伝統的宗教儀礼研究(本郷 真紹) |
・近世学問都市京都の総合的研究(桂島 宣弘) |
・京都市内仏教寺院伝来障壁画「画題」データベース構築のための総合的研究(中本 大) |
典籍・書籍・デジタル図書館 |
・日本古典における人間と環境 −平安貴族とその周辺− (杉橋 隆夫) |
・絵画と書物/書物と地域 −日本の古典籍の国際的流通− (赤間 亮) |
・京都学デジタル図書館の構築(前田 亮) |
伝統工芸・産業史 |
・京都における伝統工芸(和田 晴吾・木立 雅朗) |
・京都・日本とユーロ=アジアにみる「装飾」芸術の世界(鶴岡 真弓) |
・文化財のための3次元物体モデリングとビジュアライゼーション(田中 弘美) |
・芸術の京都(神林 恒道) |
芸能史・舞台空間 |
・芸能の伝承 −家元制度と非家元制度− (川嶋 將生) |
・京都と芸能・芸能と記録(赤間 亮) |
・芸能音楽の記録と再現のための高度アーカイブシステムの開発(山下 洋一) |
・無形文化財のデジタル化と解析・検索(八村 広三郎) |
文化開発都市・京都研究 |
・京都の映画文化における地域文化発信機能の形成と展開 −マキノおよび大映京都撮影所を中心に− (冨田 美香) |
・文化エンタテーメント・コンテンツのゲーム化についての総合研究(細井 浩一) |
バーチャルタイムスペース |
・GISによる京都バーチャル時・空間の構築(矢野 桂司) |
・京都エンターテイメント文化の継承と創成のためのナレッジブル・アーカイブ構築に関する研究(稲葉 光行) |
・「Kyoto Virtual Time Space」構築のためのゲームエンジン開発とコンテンツマイニング(Ruck Thawonmas) |
・レーザースキャナー点群モデルのための効率的テクスチャマッピング(徐剛) |
・京都の歴史的・文化的建築物のデジタルコンテンツ化 −部分拡大に強い画像データとVRML仮想空間の構築(田中 覚) |
・三次元仮想空間におけるコミュニテイ形成(西村 俊和) |
・京都観光スポットのサイバースペース化(池田 秀人) |
基盤システム |
・マルチメディア時制Web(音・映像・動き)を対象とした類似検索方法によるマイニングと検索に関する研究(川添 恭二) |
・ゲームにおける新しい検索アルゴニズムに関する研究(亀井 且有) |
・PCクラスタシステムによる分散強調処理システムの構築(大久保 英嗣) |
・マルチモーダイルインタラクションに関する研究(小川 均) |