COE研究プロジェクト一覧

宗教・思想史
・真言密教を中心とした聖教世界の研究(川嶋 將生)
・京都寺院に於ける伝統的宗教儀礼研究(本郷 真紹)
・近世学問都市京都の総合的研究(桂島 宣弘)
・京都市内仏教寺院伝来障壁画「画題」データベース構築のための総合的研究(中本 大)

典籍・書籍・デジタル図書館
・日本古典における人間と環境 −平安貴族とその周辺− (杉橋 隆夫)
・絵画と書物/書物と地域 −日本の古典籍の国際的流通− (赤間 亮)
・京都学デジタル図書館の構築(前田 亮)

伝統工芸・産業史
・京都における伝統工芸(和田 晴吾・木立 雅朗)
・京都・日本とユーロ=アジアにみる「装飾」芸術の世界(鶴岡 真弓)
・文化財のための3次元物体モデリングとビジュアライゼーション(田中 弘美)
・芸術の京都(神林 恒道)

芸能史・舞台空間
・芸能の伝承 −家元制度と非家元制度− (川嶋 將生)
・京都と芸能・芸能と記録(赤間 亮)
・芸能音楽の記録と再現のための高度アーカイブシステムの開発(山下 洋一)
・無形文化財のデジタル化と解析・検索(八村 広三郎)

文化開発都市・京都研究
・京都の映画文化における地域文化発信機能の形成と展開 −マキノおよび大映京都撮影所を中心に− (冨田 美香)
・文化エンタテーメント・コンテンツのゲーム化についての総合研究(細井 浩一)

バーチャルタイムスペース
・GISによる京都バーチャル時・空間の構築(矢野 桂司)
・京都エンターテイメント文化の継承と創成のためのナレッジブル・アーカイブ構築に関する研究(稲葉 光行)
・「Kyoto Virtual Time Space」構築のためのゲームエンジン開発とコンテンツマイニング(Ruck Thawonmas)
・レーザースキャナー点群モデルのための効率的テクスチャマッピング(徐剛)
・京都の歴史的・文化的建築物のデジタルコンテンツ化 −部分拡大に強い画像データとVRML仮想空間の構築(田中 覚)
・三次元仮想空間におけるコミュニテイ形成(西村 俊和)

・京都観光スポットのサイバースペース化(池田 秀人)


基盤システム
・マルチメディア時制Web(音・映像・動き)を対象とした類似検索方法によるマイニングと検索に関する研究(川添 恭二)
・ゲームにおける新しい検索アルゴニズムに関する研究(亀井 且有)
・PCクラスタシステムによる分散強調処理システムの構築(大久保 英嗣)
・マルチモーダイルインタラクションに関する研究(小川 均)


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