宗教・思想史 |
| ・真言密教を中心とした聖教世界の研究(川嶋 將生) |
| ・京都寺院に於ける伝統的宗教儀礼研究(本郷 真紹) |
| ・近世学問都市京都の総合的研究(桂島 宣弘) |
| ・京都市内仏教寺院伝来障壁画「画題」データベース構築のための総合的研究(中本 大) |
| 典籍・書籍・デジタル図書館 |
| ・日本古典における人間と環境 −平安貴族とその周辺− (杉橋 隆夫) |
| ・絵画と書物/書物と地域 −日本の古典籍の国際的流通− (赤間 亮) |
| ・京都学デジタル図書館の構築(前田 亮) |
| 伝統工芸・産業史 |
| ・京都における伝統工芸(和田 晴吾・木立 雅朗) |
| ・京都・日本とユーロ=アジアにみる「装飾」芸術の世界(鶴岡 真弓) |
| ・文化財のための3次元物体モデリングとビジュアライゼーション(田中 弘美) |
| ・芸術の京都(神林 恒道) |
| 芸能史・舞台空間 |
| ・芸能の伝承 −家元制度と非家元制度− (川嶋 將生) |
| ・京都と芸能・芸能と記録(赤間 亮) |
| ・芸能音楽の記録と再現のための高度アーカイブシステムの開発(山下 洋一) |
| ・無形文化財のデジタル化と解析・検索(八村 広三郎) |
| 文化開発都市・京都研究 |
| ・京都の映画文化における地域文化発信機能の形成と展開 −マキノおよび大映京都撮影所を中心に− (冨田 美香) |
| ・文化エンタテーメント・コンテンツのゲーム化についての総合研究(細井 浩一) |
| バーチャルタイムスペース |
| ・GISによる京都バーチャル時・空間の構築(矢野 桂司) |
| ・京都エンターテイメント文化の継承と創成のためのナレッジブル・アーカイブ構築に関する研究(稲葉 光行) |
| ・「Kyoto Virtual Time Space」構築のためのゲームエンジン開発とコンテンツマイニング(Ruck Thawonmas) |
| ・レーザースキャナー点群モデルのための効率的テクスチャマッピング(徐剛) |
| ・京都の歴史的・文化的建築物のデジタルコンテンツ化 −部分拡大に強い画像データとVRML仮想空間の構築(田中 覚) |
| ・三次元仮想空間におけるコミュニテイ形成(西村 俊和) |
・京都観光スポットのサイバースペース化(池田 秀人) |
| 基盤システム |
| ・マルチメディア時制Web(音・映像・動き)を対象とした類似検索方法によるマイニングと検索に関する研究(川添 恭二) |
| ・ゲームにおける新しい検索アルゴニズムに関する研究(亀井 且有) |
| ・PCクラスタシステムによる分散強調処理システムの構築(大久保 英嗣) |
| ・マルチモーダイルインタラクションに関する研究(小川 均) |