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曲亭馬琴の畢生の大作である読本『南総里見八犬伝』は、文化11年(1814)にその刊行が開始され、刊行が終了したのが天保13年(1842)、足掛け28年の長きにわたって刊行された。その間、作者である馬琴は、子息の宗伯、妻のお百を失い、また自らの視力も失い、文盲に近かった嫁のお路の手を借り口述筆記をするなど、まさに波瀾万丈の末に完成した作品である。 |
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088 南総里見八犬伝 hay02-0049,02-0050@半紙本 9輯98巻106冊 読本 A22.2×15.6 B曲亭馬琴作 柳川重信画(5輯以降は柳川重信画、渓斎英泉画、8輯以降は柳川重信画、9輯以降は<2>柳川重信画、渓斎英泉画、歌川貞秀画、歌川国貞画) C山崎平八(6輯以降は美濃屋甚三郎、8輯以降は丁子屋平兵衛) D文化11年(1814)〜天保13年(1842) [088e] 4輯の口絵に描かれた芳流閣の決闘。こちらでは、犬塚信乃と犬飼現八をクローズアップして描く。今回展示したものは薄墨の入った再版本。 [088f]犬田小文吾が越後小千谷での闘牛見物の際に、暴れ牛を押し止める場面を描いたもの。 [088g] 『北越雪譜』の著者鈴木牧之が馬琴に紹介した越後の闘牛の風習を、牧之の手による図をもとに渓斎英泉に描かせたもの。『八犬伝』の中で唯一、折込みになっている挿絵である。この牧之の報告をもとにして、馬琴は小千谷での犬田小文吾の件を執筆した。 [088h] 女田楽旦開野と名乗って、親の仇である馬加大記の命を狙う犬坂毛野の姿を描いたもので、女装時の姿と、実際の姿を描く。この口絵では旦開野を傀儡師の姿で描く。 [ 088i] 尼妙椿(実は古狸の変化)が、その妖術をもって、里見家の息女浜路姫の幻を蟇田素藤の前に出現させる場面を描いたもの。 |
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089 仮名読八犬伝 hay03-0575,03-0576@中本 31編124巻62冊 合巻 A17.9×11.8 B<2>為永春水作(17編以降は曲亭琴童作、28編以降は仮名垣魯文作) 歌川国芳画(28編以降は歌川芳幾画)C丁子屋平兵衛(7編、8編は丁子屋平兵衛、三河屋鉄五郎の合版、28編以降は広岡屋幸助) D嘉永元年(1848)〜明治元年(1868) [089b] 挿絵に描かれた芳流閣は、表紙のそれとは異なり、武者絵調で大胆な構図で描かれる。武者絵を得意とした国芳の面目躍如というべき挿絵である。 [089c] 『南総里見八犬伝』の6輯巻1の口絵を借用して、表紙にしたもの。多色摺になった事でもとの口絵とはまた異なった趣を持つ。 [089d] この表紙も『南総里見八犬伝』の7輯巻7の挿絵を借用して、表紙にしたもの。構図はほぼ同じものであるが、牛の描写がよりリアルなものになっている。 [089f] 『南総里見八犬伝』9輯巻36の表紙の意匠をほぼそのままの形で裏表紙の意匠に利用している。 [ 089g] <2>為永春水の後を継いで『仮名読八犬伝』の作者となった曲亭琴童は失明後の馬琴の手となり足となって手伝った嫁のお路の事で、22歳の若さで逝去した子息の太郎に仮託した筆名になっている。 |
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090 犬の草紙 hay03-0570,03-0571,03-0572@中本 56編224巻112冊 合巻 A17.7×11.7 B笠亭仙果作 <3>歌川豊国画(6編は歌川貞秀画、23編以降は<2>歌川国貞画、42編以降は歌川国綱画、49編以降は歌川国輝画、51編から56編までは順に<4>歌川国政画、歌川国利画、歌川国滝画、<4>歌川国政、歌川国輝画、<4>歌川国政画) C蔦屋吉蔵(初編、2編のみ松坂屋太平次) D嘉永元年(1848)〜明治14年(1881) [090b] 『犬の草紙』は10編に至って、ようやく本文が芳流閣の場面になる。見開きの挿絵が上下に続くという特殊な形式で、上巻に屋上の信乃を、下巻に現八の姿を描く。尚、現八の顔には明らかに改刻の跡があり、もとは役者似顔になっていたかと思われる。 [090c] 犬山道節が湯島天神の境内で、歯磨き売りをしている犬坂毛野と再開する場面を描いたもの。当時の歯磨き売りは、この表紙からわかるように軽業を披露しながら商品を売っていた。 [090d] 庚申山で犬村一角に化けている怪猫を、犬飼現八が弓で射る場面。役者絵調の平板な描写になっている。 |
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091 犬夷評判記 hay03-0666@横本 3冊3巻 評判記 A12.6×18.3 B曲亭馬琴答述 三枝園主人批評 檪亭琴魚考訂 柳川重信画 C山崎平八 D文政元年(1818) |
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092 八犬伝後日譚 hay03-0608@中本 7編28巻14冊 合巻 A17.6×11.8 B<2>為永春水作 歌川国芳画 C山本平吉 D嘉永6年(1853)〜安政4年(1857) |
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093 今様八犬伝 hay03-0611@中本 6編24巻12冊 合巻 A17.6×11.6 B<2>為永春水作 歌川国芳画 C蔦屋吉蔵 D嘉永5年(1852)〜嘉永6年(1853) |
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094 [花乃しらつゆ] hayE4-0002@横本 1冊 艶本 A9.1×12.6 B未詳 C未詳D未詳 |
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095 枕辺深閨梅 hayE2-0012@半紙本 2巻2冊 艶本 A22.1×15.5 B好色外史[花笠文京]作 一妙開程芳[歌川国芳]画 C未詳 D未詳 |
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096 犬塚縁起八藤士伝 hay03-0383@中本 2巻2冊 合巻 A17.7×12.0 B一亭万丸作 歌川貞虎画 C蔦屋吉蔵 D天保10年(1839) |
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097 貞操婦女八賢誌 hay03-0649@中本 6輯9編29冊 人情本 A18.2×12.0 B為永春水作(4編以降<2>為永春水作) 歌川国直画(2編は渓斎英泉画、7編以降は歌川貞重画) C大島屋伝右衛門 D天保5年(1834)〜嘉永元年(1848) |
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098 里見八犬伝 hay03-0657@中本 2巻2冊 上方絵本 A17.1×11.3 B長谷川小信画 C綿屋徳太郎 綿屋喜兵衛 D未詳 |
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099 実録文庫/南総里見八犬伝 hay03-0677@中本 2巻2冊 明治戯作 A17.8×11.6 B春風亭香雨作 秀月画 C和田篤太郎 D明治18年(1885) |
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錦絵「八犬伝犬の草紙」 | |
嘉永5年(1852)9月から12月にかけて刊行された大判錦絵50枚揃のシリーズで、八犬伝の主要な人物を歌舞伎役者の似顔で描く。版元である蔦屋吉蔵から既に刊行されていた『南総里見八犬伝』の抄録合巻『犬の双紙』の流行と連動しての企画ではあるが、それだけではなく、嘉永5年の市村座の正月狂言として上演された「里見八犬伝」が大当りをとったこともこのシリーズの刊行の一因と考えられる。 |
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a 「八犬伝犬のさうしの内」 UP0129「蟇六娘浜路 <3>岩井粂三郎」 |
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b 「八犬伝犬之草紙廼内」 UP0133「犬川荘助義任 <4>市川小団次」 |
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c 「八犬伝犬のさうしの内」 UP0131「毒婦船虫 <5>瀬川菊之丞」 |
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d 「八犬伝犬の艸紙の内」 UP0130「角太郎が父赤岩一角 <5>市川海老蔵」 |
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e 「八犬伝犬の草紙の内」 UY0150「房八女房おぬい <2>尾上菊次郎」 |
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f 「八犬伝犬の艸紙の内」 UP0134「犬田小文吾悌須 <5>市村竹之丞」 |